エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前の由来

名前の由来って

小学校の時に、書かされたり、発表させられたりしますよね

そこで、今日はレオンとロッキーの名前の由来について書きます


      


我が家のペットの名前の決定権はルー兄にあります

以前飼っていたウサギの名前を決める時に

女の子だからハーマイオニーにするという私の案が

ウサギといえばピーターだという、ルー兄の執拗な反対にあい

仕方なくピーターにしたのですが

後で、ピーターが男の子であることが判明

結果的にはピーターで良かったという事件がありました

それ以来、命名の特権がルー兄に与えられたんです

それで、レオンの時もルー兄にどうするか聞いたところ

  “ レオンにする ”

何で、レオンなの?

  “ なんとなく・・・”

ふーん

でも、後で分かったことなんですが、ルー兄の部活の友達の弟がレオン君(漢字は忘れた)だったんです

とても可愛い弟君らしく、一人っ子のルー兄は羨ましかったのかもしれません


* * * * * * *


ロッキーの時は、1つだけ私が条件を出しました

3兄弟の末っ子となるロッキーとレオンは年子

ルー兄が犬レオンが猪ロッキーが鼠と干支が続きます

名前も ル・レ と 行が続くので、三男は ロ で始まる名前でないと駄目というものです

 “ 例えば? ” とルー兄に聞かれて

 ロッキー・ロン・ロック・ローリー・・・ と答えると

 “ ロッキーがいいんやろ!わかるし!! ”

とすっかり見透かされてしまいました

母が映画“Rocky"を好きなことを知っているんです

ちょっと古いけど、“太陽にほえろ”にもロッキー刑事っていましたよね

ボクサー

ロッキーは半年間暮らしたブリーダーさんのところでは“ ぱふ ”って呼ばれてたそうです


* * * * * * *


最後にもう一匹、我が家のペットを紹介します

ピンポンパールのレッドです

性別は不明、赤いのでレッドとルー兄が命名しました

red1.jpg
red2.jpg

意味の深い名前の由来が無くてお恥ずかしい・・・

でも、どの名前もぴったりマッチしていて気に入ってます






ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| レオン&ロッキー | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

息子も宿題でやりました!名前の由来
息子の名前はちょっと変わってて、今の所同じ名前の人は某芸能人の息子さんしか知りません。
あっ息子の方が年上ですよ~(笑)偶然一緒でした。ちなみに旦那が付けました!
お気に入りの名前です。

カカは息子が付けましたが意外に?呼びにくく
『カッチ』とか呼んじゃってます(笑)

| @るんた | 2010/01/10 15:42 | URL |

やっぱりアザミの花さんとは共通点がいっぱいあります~v-343
スポーツ好きな所や、一人っ子ちゃん、そしてそして・・・
映画「ロッキー」が好きだったなんてv-363
私はロッキーというよりもスタローンが好きなんですが。
蘭の「ラン」も「ランボー」からきてますv-219
家はいつも私がミーハーな名前をつけています(汗)

| じゅりまま | 2010/01/10 20:03 | URL |

るんた様

家の息子の名前も男の子にしては珍しいかも
やはり旦那がつけました
旦那は“釣りばか日誌”が好きで、それに影響された名前 藍太郎も候補だったんですよv-356

カカ君、カッコイイ名前です
ルー兄は、ロッキーのことをロナウドにしても良かったと言います(笑)

| アザミの花 | 2010/01/10 23:35 | URL |

じゅりまま様

わぁ~!そうなんですね!嬉しいです~v-343
私もスタローンが好きなんですよ!
ランボーも何回も観ました!!

蘭ちゃんが、ランボーのランなんてビックリですv-405
蘭ちゃんの元気いっぱい走り回るところはランボーですよね
愛らしいところは、お花の蘭ですね!!

| アザミの花 | 2010/01/10 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/84-8c9d4d44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

