エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七草粥

1月7日は

           七草粥  鍋

ななくさがゆ
●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとけのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛



       



昔から七草粥は知ってるけど
七草を言いなさい…と言われたら
   せり、ほとけのざ、なずな…
くらいしか言えないなぁ~

ネットで調べて、やっと“へぇ~~”って感じです

我が家の冷蔵庫に中には、1月3日から七草粥セットが入っていました
ルー兄達が千葉に帰省した時にスーパーで買って
滞在中に食べなかったから、帰るときに持たされたんです

七草セット

葉っぱの先っちょが少し黄色くなってきたけれど
やはり、七草は七日に食べなくっちゃ…ってことで、今日作りました

鍋

レオンとロッキーにも煮る前に見せてあげたので
いつものご飯に少しだけお粥をいれてあげました


茶碗


2匹はお正月に食べ過ぎたわけではないけれど
消化が良くなって、悪いことはないもんね

美味しい

ひさびさのお粥だったけど、皆に大好評で
日本の行事って悪くないな…と思える晩ご飯でしたアップロードファイル









ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



| 年中行事 | 14:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうな七草粥ですね。
と言っても私、お粥が苦手で野菜も苦手。
今まで作った事がありませんv-356
でも七草って体にいいものばかりなんですね。
私は体に悪い物ばかり好きですv-12

レオンくん、ロッキーくん、美味しそうに食べてますね。

| じゅりまま | 2010/01/07 22:03 | URL |

じゅりまま様

うちも、お粥は風邪ひいた時くらいです
いつもは、身体に悪い物ばかり食べてますよ

今回は下書きをして、
夕飯後に仕上げて公開したんですけど
記事の時間は下書きの時間になるんですね
記事の内容と時間が矛盾していることに、今気付きましたv-405
今度から気をつけよう!!

| アザミの花 | 2010/01/07 22:53 | URL |

七草、買ってあるのに
昨日は食べれませんでした・・・。。
今日でも間に合いますかね~?(^^;)
お雑煮がたくさんあって・・・。。。

確かに身体にいいものばかりですね!!
咳止め・・・痰・・・!!
そうなんだ!!知りませんでした!
余計食べなきゃ!!

| ラテまま | 2010/01/08 09:33 | URL |

お粥さん、大好きです。毎年7日の朝炊きます。
今年はみんなが揃わなかったので、昼に…それもフリーズドライで…
日本の四季折々の行事と食べ物っていいですよね!
12月の冬至もしなかったので… 反省しています。。。
レオン君・ロッキー君 いろいろ入っているご飯でおいしそう(*^‐^*)
おかあさんの愛情がいっぱいですねv-344

| ひぽぽたまい | 2010/01/08 16:32 | URL |

ラテまま様

そうです、すずしろが咳きに効くみたいです!
ラテ家の皆さん、七草食べて元気になってくださいねv-218

お粥は、米2合でびっくりするくらいの量になります
私の場合、ダイエットで食べ続けなければ…です

| アザミの花 | 2010/01/08 22:57 | URL |

ひぽぽたまい 様

いや~!ものすごい手抜きのご飯でお恥ずかしい…

主人がいろいろと食べさせるので
最近は味がしっかりついてないと食べなくて困ります
塩分とかを考えるといけないんですけどね

v-283v-283はどんなご飯を食べてるのかな??

| アザミの花 | 2010/01/08 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/82-9c913ef1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

