エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラグ・フッキング

最近、我が家のリビングに素敵な飾りが加わりました(^^)ニコ

      201301273.jpg

ポメラニアンの365日カレンダーの横にキノコが沢山!!

全体を大きく撮影するのは難しいので、3つに分けてみました...

キノコのラグ

そして、額に入った雪の家です...

201301274.jpg

この作品はラグ・フッキングというアメリカで生まれた手芸で出来ています

私が何年もかけて…と言いたいところなのですが…(;^_^A アセアセ・・・

この二つの作品は亡き母が20年くらい前に作成したものなんです

先週末に帰省した時に、実家に眠っていた大量の材料を持ち帰りました

ラグの材料

麻布に印刷されたパターンが沢山あって、

フックが完成している物、やりかけの物、手付かずの物…

ウールの布も沢山あって、それをカットする機械も二つ…

これだけの材料を残してくれると、やるっきゃないな!

ということで、アマゾンで本を検索したのですが、

初心者向けで良さそうなのは、洋書しかありませんでした(^▽^;)

写真を見ながら、見よう見まねで麻の切れ端にフックしてみたのですが...

201301275.jpg

犬の肉球に見えますか~(・・。)ゞ テヘ

な~んちゃってラグ・フッキングですが、これが結構面白かったんです♪

辞書を片手にしっかりと基礎を勉強して、

ゆっくり取り組んでいきたいと思います(*^-゚)v

201301271.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

レオン君! 応援ありがとうね

201301272.jpg

( ̄‥ ̄)=3 フン

続けてみせるぞ~ ロッキー! 見とけよ~

ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 手芸 | 23:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヾ(´°c_、°`)коηβαηΗα★

(´°c_、°`)刺繍のようなものなんだね

どんなものができるのか楽しみにしているょ

"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!

☆。゚+.オヤ(´・ωゞ)スミ.+゚。★

| ★【親ぴ~】★ | 2013/01/28 01:36 | URL |

e-461想像以上に素敵な作品でしたe-266

早速、トライしてみたんだねe-343

肉球に見えるよe-461

細かい作業は、大変そうだけど、あなたならできるe-281!!

作品を見せてもらうの、楽しみにしてるよ~e-348

| HANA*HANA | 2013/01/28 09:10 | URL |

わぁ~!お母様ってとても器用な方だったんですね~!
シックで素敵な柄ですね!
肉球も可愛い(*´`)
私も何か趣味と言えるものがあったらなぁ・・
作品が出来たら是非ブログで紹介してくださいね~☆

| ちゅらともえのママ | 2013/01/28 13:43 | URL |

凄く素敵ですね。
手入れも大変なのかな?
いい思い出と共に、お母様も作品の途中と言うのも、気になっていたのでは?
お母様も喜んでいるんでしょうね。

| らあ | 2013/01/28 23:04 | URL |

ママちゃん すごい!すごい!
素敵ですね
作品楽しみにしています
私もこっそり次を計画中です
暮らしを楽しんでいきましょう
+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

| けいちんまま | 2013/01/29 12:18 | URL |

素敵~☆

ん~~~パッチワークのよ・う・な・・・?
あせらずに、、、でも、機会を逃さずに頑張ってねv-221
応援しています。。。

| ばぁ~ばです | 2013/01/29 20:59 | URL | ≫ EDIT

素敵なお母様だったんですね。
私は、こういうの、肩がこってダメだわぁ。
素敵な作品できたら、見せてね。

レインボーローズ すごいねぇ、、
ため息が、出ちゃう。

| ランマロンまま | 2013/01/30 12:03 | URL |

コメント有難うございます!

v-22親ぴ~様

ウールの布を細く切って麻布にフックして、
玄関マットのような物が出来ます
作業は単調なのですが、根気とセンスが必要かも…
頑張ります!有難う!!

v-22HANA*HANA様

スゴイでしょう!
時間をかけて、一生懸命作っていましたから…
私もあれこれ手を出さず、ターゲットをしぼらないとなぁ~(笑)

v-22ちゅらともえのママ様

有難う!!
母と違って、私はおおざっぱなので…(;^_^A アセアセ・・・
でも、完成したら紹介しますね(^^)ニコ

v-22らあ様

有難う!!
丈夫なので、手入れとかは必要無いと思います
汚れないように注意してずっと飾りたいと思っています
未完成の材料は本当に沢山あって…どれだけ出来るかな~(〃´o`)=3 フゥ

v-22けいちんまま様

有難うございます<(_ _)>
(*'▽'*)わぁ♪
ままさんの次は何だろう!!
楽しみにしていますね(^^)ニコ

v-22ばぁ~ば様

有難うございます<(_ _)>
そうですね!機会って大事ですよね!!
このきっかけを有難く受け止めて頑張ります(*^-゚)v

v-22ランマロンまま様

そうかぁ~
でもね!やってみると案外はまるかもよ~(*'ー'*)ふふっ♪
作品…時間はかかると思うけど、頑張るね!

| アザミの花 | 2013/01/31 22:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/22 21:36 | |

鍵コメ様

訪問&コメントを有難うございます<(_ _)>
母は昔2年間アメリカのワシントンDCに暮らしていた時に
ラグ・フッキングと出会いました
帰国後、蜂須賀文代先生の教室に数年通い、
ブログで紹介した作品を完成することが出来ました
昨年末に母が急逝し、いつか習おうと思っていたのが、
叶わぬものになってしまった次第です
でも、ブログで紹介したお陰で、
こうやっていろいろとアドバイスをいただき嬉しいです
山口県に住んでいるので、近くには教室がありません
教えていただいたHP、とても参考になります(^^)ニコ
本当に有難うございました<(_ _)>

| アザミの花 | 2013/02/23 06:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/515-f6752453

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

