エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霊鷲山(りょうじゅせん)登山♪

散歩の途中でベンチに座って休憩中のレオン&ロッキーです...('-'*)フフ

1霊鷲山

この様子で、どこを散歩中か分かりますよね~(゚ー゚)ニヤリ

霊鷲山2

そう! 今年2回目の山散歩です!!

本日のお山は霊鷲山(りょうじゅせん)

観光地・火の山の入り口に登山口があります

登山と言っても、山頂まで舗装されたハイキングロードになっているので

お散歩感覚で登ることが出来ます!

ただ、距離は長く、山頂まで4.2キロあるんですよね~

ゆっくり登るにはお勧めのコースです(^^)ニコ

でもロッキー君には、ちょっとハードだったかも…(^▽^;)

霊鷲山3

本当に綺麗なハイキングロードで、山頂にはもちろん、

途中にも綺麗なトイレがあります

そして、頂上には...

霊鷲山5

霊鷲山の名にふさわしく、仏舎利があります

昭和33年に世界平和と人類の幸福を願って建てられたんだそうです

霊鷲山の名の由来ははっきりしていないそうなのですが、

インドにある霊鷲山からという説と、昔からこの山には鷲が多く住み、

山の形も鷲に似ているからという説があるそうです

さらに、頂上にはこんなものも...

霊鷲山4

明治半ばから要塞地帯だった名残の爆薬庫跡です

爆薬庫に向かってレオン達の名前を呼ぶと、

声が響いてはね返ってくるので、レオンは不思議そうに奥を眺めていました

今日は曇り空でしたが、それなりに関門海峡の景色を楽しめ...

霊鷲山6

長府沖に浮かんでいる満珠と干珠をバックに記念撮影!

満珠と干珠は、縦に並んでいる小さな島です(^^)ニコ

晴れていたら、どれだけ美しい景色なんだろう…

レオン&ロッキー!

晴れた日に又来たいけど…いいかな?

霊鷲山7

('-'*)フフ

アスファルトの道路を往復8.4キロ歩くのはロッキーにはしんどかったかな…

では、次回は距離の短い別の登山口から登ろうかねぇ~

ただ、普通の登山道だから、斜面はきついかもよ~(笑)

ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 登山 | 22:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/07 01:45 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/07 13:59 | |

良いお顔の2ワンね~☆

何だか~満足そうよv-219
山ボーイ犬ね ウフフ
曇っていても、上手に撮れていて
山の上の気持ち良さが伝わってきましたよv-22

| ばぁ~ばです | 2013/01/07 22:42 | URL | ≫ EDIT

寒さに負けず~

 元旦に続き2度目の山歩き・・・
寒さに負けず頑張っていますね v-263
でもロッキー君は少し疲れているかな
‘ゲッ 勘弁してよ~‘って顔してますね

私も新年2日からウォーキングを開始しました
早朝の空気は冷たくて、ちょっと辛いですが
帰る頃にはお日様も顔を出して
体もポカポカしていい気持ちですv-238

| ゆきババ | 2013/01/08 14:10 | URL |

コメント有難うございます!

v-22鍵コメ様

お返事が遅れてゴメンナサイ<(_ _)>
海岸散歩は、綾羅木の海岸です
バイパス工事でちょっと行き難くなっているのですが…
レオン達のお里は安岡のフレンドリーです(^^)ニコ
もしかして同じかな…??

v-22ばぁ~ば様

夏になるとヘビや虫が恐いので、
今のうちにしっかり登っておきます(^^)ニコ
頂上からの眺めは本当に素晴らしいですよ~♪

v-22ゆきママ様

(*'▽'*)わぁ♪
ママさん、すごいなぁ~!!
今は、7時でも暗いですよね…
ものすごく寒いし…
見習って、私も頑張らねば(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
実は、今日も黒井の甲山に登って来ました
小さなお山なのですが、頂上から海が綺麗に見えましたよ(^^)ニコ

| アザミの花 | 2013/01/12 16:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/510-3abba68c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

