エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"山の神”の神事

3連休の最終日、新聞に載っていた6年に一度の神事を見に行きました

下関市の蓋井島(ふたおいじま)で辰年と戌年にある神事で、

200年以上伝えられているそうです

23日に「神迎え」、24日に森の飾りつけ、

そして25日にクライマックスの「神送り」がありました

クライマックスの日ということで、午前9時発の唯一の定期便は満員(^▽^;)

急遽決まった10時半発の臨時便まで待ち...

蓋井島1

約35分の船旅です(^^)ニコ

レオンは船を楽しんでいましたが、

ロッキーは睡魔と闘っていました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

蓋井島7

この神事は島内の四つの森にまつられている山ノ神を、

各山ごとに定められた祭りを世話する「当元」の家にそれぞれ迎えて、

もてなし、再び森に送り出して鎮める儀式です

最終日の神送りの儀式は、まず宮司様一行が四軒の当元の家を回り、

蓋井島2

その後、四つの森を回ります

各森は、それぞれの当元が飾りつけをしていて、

まるで文化祭のような楽しいものでした

蓋井島3

美味しいお団子を食べて大満足!!

お父さんとレオンは御神酒を頂いて御機嫌でしたよ(笑)

レオンはこぼれている御神酒をペロペロしていたんですけどね…

そして、最後に蓋井小学校(現在児童数2名)のグランドで餅まきがありました

蓋井島4

森のお供え餅も頂いて、この日の夕飯は美味しい焼餅が食べれました

終始眠そうだったロッキーですが、可愛いチワワちゃんには積極的(^▽^;)

レオンは、知り合いの当元のお孫さんと仲良くしていました

蓋井島5

帰りの船でも、レオンは元気! ロッキーはネムネム…

蓋井島6

天気に恵まれた6年に一度の神事、

貴重な経験が出来ました(*^-゚)v


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| ドライブ | 07:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキ!

文化の伝承は難しかったでしょうに・・・
200年も続いているとは!
今後も大切に受け継いで欲しいですよね~v-22

2ワンと一緒もいいなぁ~!!!

| ばぁ~ばです | 2012/11/27 20:18 | URL | ≫ EDIT

いいお祭りですね。
餅まきと聞くと血が燃える世代ですw
今の人は地面に落ちたものは嫌がるそうで。

レオン君はお神酒いただいて、ますます
健康になれそうですね!

| コロパパ | 2012/11/27 22:36 | URL |

コメント有難うございます!

v-22ばぁ~ば様

面白い神事でしょう!
自然の中で生きる素晴らしさを感じられる祭事でした(^^)ニコ
本当に、若い人達に頑張ってもらって、
大切に継承していってほしいです!
ちなみに、島内の犬は全て女の子でした…
レオン&ロッキー:(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

v-22コロパパ様

餅まきになると燃えますよね~
あ~~~あの時、子供に譲るんだった…と反省してます(;^_^A アセアセ・・・
今回のお餅は本当に美味しかったです(^^)ニコ

(*≧m≦*)ププッ
そうですね~かなりペロペロしてましたから…
翌日は一日中寝ていましたよ!
二日酔いは無かったと思いますが…(笑)

| アザミの花 | 2012/11/29 16:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/502-63e73d54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

