エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

下関といえば縁起焼!!

立冬も過ぎて、暦の上では冬ですが、

まだまだ小春日和の穏やかな日が続いています...

November2012.jpg

今年も山登りの時にカラス瓜を採取出来ました(^^)ニコ

カラス瓜の実を見ると、秋を感じますし、

公園の紅葉の美しさも大好きな秋を演出してくれます

秋といえば、食欲…(;^_^A アセアセ・・・

これだけは注意しないといけないのですが~
縁起焼1

レオン達が釘付けになっているお菓子を友達から頂きました(^▽^;)

下関の新名物の“縁起焼”です(^^)ニコ

米粉を使った生地に餡子が入っています

縁起焼2

かじりつこうとするレオン君と取りあえず舐めてみるロッキー君...

いつも通りの行動パターンです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

生地の部分を少しだけちぎってあげましたが...

     縁起焼3

とても美味しかったみたいです(*'ー'*)ふふっ♪

たしかに、もちもちっとした食感の生地に甘さ控えめの餡子で、

今まで食べたことの無い美味しさでしたよ!

このお菓子は、震災で東京に避難している開発者の女性の妹さんが

 “エアコン無しでも、冷たいパンなどを食べて暑さをしのいだ”

と言ったのをヒントに生まれたんだそうです! 詳しくはコチラ

冷めてもやわらかいエコな和菓子が我が下関に誕生しました♪

それに...

     縁起焼4

全ての良い運を引き寄せる~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

近々、レオン&ロッキーにも良いご縁があるのでしょうか…(笑)

ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 食べ物 | 11:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/09 22:17 | |

全て良い・・・

途方も無いお菓子ですね~良いなv-219
その上、美味しい!言う事無しね・・・
ばぁ~ばだったら、一人占めしたくなっちゃうわ きっと。。。

| ばぁ~ばです | 2012/11/09 23:29 | URL | ≫ EDIT

レオン ロッキーくん、いい事ありそうだね、、
やっぱり、おいしかったんだろうなぁ。

いい季節に なりましたね。
お散歩 たのしいね♪

| ランマロンまま | 2012/11/10 01:20 | URL |

ヾ(´c_,`*)коηβαηΗα★

。(゚c_,゚`。)プッ  縁起焼きって名前からして縁起がよくなりそうダネ

それに美味しいときたら・・・言うこと無し(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

なんだか食べたくなった゚ヽ(*´∀`).:。+゚ アッハハハハハ♪

| ★【親ぴ~】★ | 2012/11/10 21:24 | URL |

えっ~知らないよ

 灯台下暗し・・・
知らないよ~v-12
彦島にはこちらに来るまで20年住んでいたのですが・・・
おいしそうだし、縁起もいいし申し分なしですね
レオン、ロッキー君の目の輝き(笑)を見たら
無性に食べたくなりましたv-10

| ゆき | 2012/11/11 13:35 | URL |

コメント有難うございます!

v-22鍵コメ様

いつも有難うございます<(_ _)>

v-22ばぁ~ば様

面白いお菓子ですよね!
こういう物を開発できる人ってスゴイです(^^)ニコ
今回は1個だけ頂いたので、私が一人占めでしたよ~♪
近々、家族にも買ってきてあげないと…(;^_^A アセアセ・・・

v-22ランマロンまま様

美味しくって、良いことがあれば最高なんですけどね~
本当に、紅葉が綺麗でお散歩が楽しいです(*^-゚)v

v-22親ぴ~様

(*≧m≦*)ププッ
本当にネーミングが上手いですよね!!
ネット販売もしているみたいなので、
機会があれば注文してみてください(^^)ニコ

v-22ゆきママ様

20年も住んでいたんですね~
縁起焼は最近開発された和菓子のようです
私も全然知らなかったのですが、
唐戸で友達と集まった時に
“美味しいから、是非食べてみてね!”
と友達の一人が皆に配ってくれたんです(^^)ニコ
どうやら、唐戸のお好み焼き屋さんが、
委託販売しているらしいです
美味しかったので、近々、彦島の本店に買いに行こうと思っています!

| アザミの花 | 2012/11/12 13:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/499-8479d97c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT