エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

登檣礼(とうしょうれい)

2回連続で記事にさせてもらった帆船☆日本丸ですが、

30日の火曜日の午後1時に下関港を出航しました

出航する時に登檣礼(とうしょうれい)というお別れの儀式があったので、

12時45分頃に観に行ってきました

日本丸1

実習生達が甲板に集合しています

日本丸2

“登檣礼”の号令とともに、次々とマストに登り始めました

日本丸3

わずか数分で各ヤード(帆桁)に広がり、このように美しく並んでいます

日本丸4

皆、堂々としていて感動的な光景に、沢山の拍手が沸き起こりました

日本丸5

バウスプリット(帆船の船首から前方へ伸びている棒)にも実習生がいます

日本丸6

バウスプリットの先端に立つ実習生が帽子を脱ぎ

           “ごきげんよう!”と叫ぶと...

日本丸7

実習生全員が帽子を脱ぎ、“ごきげんよう!”と叫びます!

日本丸8

これが3回繰り返され、登檣礼終了です

日本丸9

再び甲板に整列した実習生達に手を振ってお別れしていると、

ゆっくりと日本丸が動き始めました

日本丸10

可愛い幼稚園の子供達も日の丸を振ってお別れしています

日本丸11

この女性達は、

   「航海の安全をお祈りしています」

     と書かれた布を広げてお別れです! 素敵ですね~




沢山の人達に見送られて...

日本丸アニメ

帆船☆日本丸は関門橋をくぐって、東へと進んで行きました...



日本丸、次回の寄港は何年後かな…

その時は、お天気に恵まれて、帆が張った状態の日本丸を見たいな~

(; ̄ー ̄)...ン?

日本丸12

レオン達も登檣礼を観たかったんだ~(;^_^A アセアセ・・・

(・o・)ゞ了解! 次回は必ず連れて行くからね!!


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| | 01:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

恥ずかしながらこんな儀式が
あることさえ知りませんでした。
今、You Tubeで動画を見ました。
生で見ると感動するんでしょうね~

海と関わることがない生活をしてるので
1つ賢くなったわ~アリガト(@^▽^@)ニコッ

| ayaka | 2012/11/01 06:05 | URL |

(´°c_、°`)GoodMorning

(´°c_、°`) 登檣礼って初めて聞いた!!!

PCでとうしょうれいを変換しても出てこない(っ≧ω≦)

さぞかし感激した事だろうね

| ★*【親ぴ~】*★ | 2012/11/02 06:44 | URL |

コメント有難うございます!

v-22ayaka様

私も知りませんでしたよ!
You tubeで観て、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!と思って、
観に行ったんです!
日本中の港に寄港しているみたいなので、
機会があれば是非観に行ってくださいね(^^)ニコ

v-22親ぴ~様

o(*^▽^*)oあはっ♪
難しい漢字ですものね!
とても綺麗で勇ましく、感動!感動!でした!!

| アザミの花 | 2012/11/02 12:36 | URL |

威風堂々~

 前回の波止場に佇む、イケメン2匹に続き
いいものを見せていただきました (´∀`)
実習生の威風堂々とした姿が素敵ですね
 
学生時代、自衛隊の学生さんに憧れました
特に夏場の糊の効いた真っ白な制服と制帽が
眩しかったのを思い出します

40年も前のお話・・・ (*´д`*)

| ゆきババ | 2012/11/03 16:54 | URL |

ゆきママ様

登檣礼、全く知らない世界でしたが、
下関に住んで、身近にこういう体験が出来るって、
本当に嬉しいことです(^^)ニコ
ルー兄と同世代の実習生達がとても眩しかったです
若いうちから、好きなことを見つけて頑張れるって羨ましいですよね!!

ゆきパパさん、マラソン如何でしたか?
夕方から雨になりましたが、レース中は降らなくて良かったです
でも、かなり寒かったから、ゆっくり休まれて下さいね!!

| アザミの花 | 2012/11/05 03:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/495-2a9c3c18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT