エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山口県民なら一度は呑むべし!

9月になっても、日中は蒸し暑い日が続いています

9月1日からは、海岸沿いのバイパス工事の影響で、

レオン達の海岸散歩の入り口がふさがれてしまい…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

海岸に行くには、かなりの遠回りになりました

暑い中、長い距離を歩くのは無理なので、最近は公園散歩の日々です

家に帰ると、相変わらずエアコンの下でお昼寝中のレオン君...

201209051.jpg

そして、海岸に行けないストレスが溜まっているロッキー君...

201209052.jpg

レオンの寝ているソファーの裏側で不満顔ですね~

床にべったりの姿が、なんだかカワウソに見えます('-'*)フフ

カワウソといえば、少し前にお友達からもらったメールの中に、

“例のぶん獺祭にしょうかと電話しました”

という文章がありました

“獺祭”という文字、読めますか?

カワウソと祭…

私は??で、メールの意味が分からず困ってしまいました

現役大学生の姪っ子なら調べてくれると思い、お願いしたら

“だっさい”と読み、“文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事”

と教えてくれたのですが、意味が分かっても、メールの意味は??

結局、後日メールの差出人に尋ねて大笑い!!

“獺祭”は...

獺祭

日本酒の銘柄だったんです~((^┰^))ゞ テヘヘ

蔵元の旭酒造のHPから、販売店を調べて行ってみたら、

山口県民なら一度は呑むべし!

に(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

県民じゃけん、買わにゃ~いけんヽ(´▽`)/へへっ

201209053.jpg

というわけで、お味見の2本を購入!!

面白いことに、発泡にごり酒の方には英文の説明書が付いていました

    獺祭2

このお酒はシャンパンよりも発泡性が高いから注意を促す漫画です

呑んでみての感想なのですが...★★★星三つです~

すっきりしていて、本当に美味しいお酒です

山口県民だけでなく、日本国民なら一度は呑むべし!ですよ~

メールをくれたお友達によると、東京では人気急上昇中らしいです

獺祭命名の由来は旭酒造のHPに載っています

お酒のことばかり書いて、レオン達に叱られそうなので...

ところてん

レオン&ロッキー、ところてんに初挑戦の写真です

近所のトイプードルのルー君ママさん手作りなんですよ~

道具も貸してくださり、レオン達は興味津々でした

なのに、舐めるだけで食べてはくれなかったんですよね( ̄‥ ̄)=3 フン

手作りところてんと美味しい日本酒の組み合わせもd(゚-^*) ナイス♪かも~(笑)

ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 食べ物 | 02:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こん(o ̄Σ ̄o)/ ちはぁ♪

(´°c_、°`)獺祭!! だっさい?

初めて知った!! (〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

おそらく当て字だろうね。

| ★【親ぴ~】★ | 2012/09/05 16:31 | URL |

わぁ~!
すごい面白い英文漫画つきですね
でも もっと心引かれたのが
レオン君のところてんバ-ジョンの
お写真
ママちゃん すごいわ
上手ですねパチパチe-460

| けいちんまま | 2012/09/05 17:44 | URL |

獺祭・・そりゃあ、飲んでみんにゃあいけん!!
しかも発砲にごり酒?炭酸系が好きな私にはもってこいですね。
ああ、楽しみv-10

かわうそロッキーくん、かわいいv-344
蘭もよくそういう場所でかわうそになってます。
でもロッキーくん、そこは暑いんじゃ・・・v-356

| じゅりまま | 2012/09/05 18:30 | URL |

秋の夜長を・・・

 飲める人はいいですね~
ご主人と2人虫の音を肴に一杯最高ですね
我が家は2人共お酒はどうもね・・・
ケーキにコーヒーはよくありますが・・・

最近、レオン・ロッキー君によく会いますね
会わない時はちっとも会わないのにね
もう少しゆきはいると思いますので
また遊んでやってくださいね ♪

| ゆきババ | 2012/09/05 20:13 | URL |

おいしそう~よ!

お酒好き人間としては・・・「獺祭」、、、お味見したぁ~い♡

“ところてん”は、醤油ポン酢?黒蜜?
私は醤油ポン酢ですが、関西人の主人は絶対!黒蜜なの
東京も大昔は両方あったらしいですが・・・。。。

| ばぁ~ばです | 2012/09/05 20:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/05 20:55 | |

レオン君大物かしら?
ロッキー君は弟て感じで甘えっ子タイプかしら?

ママさんはお酒飲めるんですねv-391
私は下戸ですv-388
獺祭読めませんwv-356
発泡の英文イラスト面白いが、日本人の私にも解かりやすくていいですねぇ~v-363
随分、レオン君&ロッキー君に会ってないようなぁ~v-409

| pinomama | 2012/09/06 10:55 | URL | ≫ EDIT

獺祭ですか。ジュルッ(^_^)
アル中ハイマー進行中の私には酒の話題はたまらないっす。

全国各地の酒を飲みまくったのですが、その土地の
肴と合うんですよね。

この時期の山口の肴は何になるのですか?
今度教えてくださいっ!!!

| コロパパ | 2012/09/06 21:09 | URL |

難しい漢字ですね。
読めませんでした^_^;

口に合うお酒と出会えてよかったですね。
私は下戸なので・・・
ところてんを作る道具、懐かしい~
子どもの頃、よく作らされたわ。

| ayaka | 2012/09/07 06:24 | URL |

ダッサイって読むんだね
美味しいお酒と出会えると嬉しいよね
ほどほどに楽しんでね~

レオン君とロッキー君
ところてんデビューおめでと~
あのチュルチュル感はきっと不思議でしょうね

| リェ | 2012/09/08 09:06 | URL |

飲んでみた~い!
こちらでも、手にはいるのね、、、

最初は、何の事かと、思っちゃった、、、
おいしそうだよ!


こんなに暑つかったのに、、
この夏、ところてん 一度も食べてなかったわ(汗)
あはは、、急に 食べたくなっちゃった、、、
きっと、明日、買ってくるんだろうなぁ、私

| ランマロンまま | 2012/09/08 22:43 | URL |

コメント有難うございます!

v-22親ぴ~様

名前は難しいですが、
お酒の味はすっきりしていて本当に美味しいですよ~♪

v-22けいちんまま様

有難うございます!
ところてん、手作りは特に美味しいです(^^)ニコ
レオン達も食べてくれたら最高だったのですが…(^▽^;)

v-22じゅりまま様

長いことサボっていたのですが、
獺祭、飲めたかな~
最近、朝晩は寒いくらいですよね!!
お互い風邪をひかないようにしましょうね~(*^-゚)v

v-22ゆきママ様

お酒も好きですが、ケーキと珈琲も大好きです!!
でも、来月に向けて甘いものは我慢しないといけません…(涙)
お酒は我慢せず、飲み過ぎないことを心がけています(^^)ニコ
昨日、ゆきちゃんの近所のワンちゃんに会いました
“ゆきちゃんと同じだね”と言われて
“自称、ゆきちゃんのボーイフレンドです”と答えました(笑)

v-22ばぁ~ば様

ところてんは醤油ポン酢です!
黒蜜も美味しそうですが、日本酒には醤油ポン酢かな(^^)ニコ
関西でも売られていますので、獺祭、是非お試しくださいね♪

v-22鍵コメ様

/(・。・) 了解!です!!
遊びに行きますね(^_^)ニコニコ

v-22pinomama様

そうですね~レオンは案外大物かも…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ロッキーは知能犯の甘えん坊なんですよ~

Pinoちゃん、元気になったかな…
近々会えると嬉しいな(^^)ニコ

v-22コロパパ様

長いことコロちゃんと会えず、悲しいです~
先日、じごろぅに行ったのですが、
美しい写真のコロちゃんとPinoちゃんに会えただけでした(涙)
涼しくなったから、じごろぅか直方で会えるといいですね!
次回会ったら、お酒談義で盛り上がりましょう(*^0゚)v ィエーイ☆彡

v-22ayaka様

お酒が駄目な友達が、獺祭はすっきりしているので
美味しく飲めたと言ってます
ayakaさんも機会があれば試してみてください(^^)ニコ
ところてんの道具、懐かしいですよね~

v-22リェ様

ほどほどが難しいんだけど…気を付けますね('-'*)フフ
ところてんのチュルチュル感がいいんだけど、
レオン達は舐めるだけで、食べてくれませんでしたε~( ̄、 ̄;)ゞフー

v-22ランマロンまま様

獺祭は東京の方が販売店が多いみたいです
是非、試してみてね(^^)ニコ

暑い日は、そうめんやところてんが美味しいよね!
でも、最近はすっかり秋らしくなって、食欲旺盛が怖いな~

| アザミの花 | 2012/09/29 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/487-7c26d199

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

