エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蓮の水栽培

台風が接近していて不安定な天気が続いています

直撃は免れたようなのですが、今日も朝から

201206191.jpg

レオン兄さん、かなりストレスがたまっているようですね…(^▽^;)

でも、網戸から外を眺めていれば、雨も楽しめるんじゃない?

201206192.jpg

まぁ~ たしかに、風が吹くと雨が吹き込んでくるよね~

レオン! 大丈夫なの?

201206193.jpg

( ̄- ̄)フーン

濡れてもいいみたいだね!

201206194.jpg

(*≧m≦*)ププッ

これからは、レオンのことをスギちゃんって呼ぼうぜ~ ワイルドだろ~♪

                

部屋の中で、レオン達のストレスと闘いながら、

5月末から始めていた蓮の水栽培の植え替えをしました

2リットルのペットボトルで12個の種を育てていたのですが、

蓮の種はものすごく硬くて、先を削るのに1つあたり2~30分かかります

そのため、一週間くらいかけて12個を削ったので、

成長に差が出来てしまいました

201206195.jpg

この写真の蓮は、6月に入ってから水栽培を始めたので、

根っこが出ていなかったり、短かったりして、植え替えにはもう少しかかりそうです

真ん中のマンゴーの種の水栽培も、なんとか根っこが出てくれました(^^)ニコ

今日、植え替えたのは、根っこが5センチくらい伸びた蓮です

201206196.jpg

ペットボトルに土を入れて、大きい植木鉢に入れました

水抜きの穴に蓋が出来るタイプの植木鉢があって良かったです!

後は、水が落ち着いたら、ボウフラ対策のメダカを入れようと思っています(*^-゚)v

蓮の花…大好きなのですが、咲いてくれるのは1~2年後...

それまで管理出来るかどうかも問題だし…(;^_^A アセアセ・・・

まぁ~水を切らさないように頑張ります!!

蓮の栽培に興味がある方は、こちらを参考にしてください

        蓮を種から育ててみよう!! 

水につけてから、2~3日で芽が出てくるので、結構楽しいですよ~♪

マンゴーやアボガドは、根が出るのも、成長も、超スローです

両方とも、一ヶ月経って、根が2センチくらい出ているだけですから…(ー。ー)フゥ


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| ガーデニング | 16:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~!いいですね~~!!
うちの近所のオシャレなお宅で、大きな素焼きの甕に蓮を育てていて、ずっと憧れていたんです☆
小さい魚が泳いでいたのはボウフラ対策だったんですね!
蓮の花が咲くとホントに素敵なんですよね♡
私もやってみたいです(・。-☆

| ちゅらともえのママ | 2012/06/20 08:40 | URL |

ヾ(´°c_、°`)коηβαηΗα★

腰痛が酷くて

m(_^. .^_)m  ☆

| *:;;【親ぴ~】;;:* | 2012/06/20 23:10 | URL |

お気に入りの場所?

 雨雨・・・今日も雨ですね
梅雨だからしかたないっか
ごみ出しでアザミさんの家の前を通ると
窓辺で通りを見ているのは決まってレオン君(笑)
お気に入りの場所なのかな?

睡蓮すごいですね 来年が楽しみですね
昨日、富任の観察院の蓮田を見に行ったら
花がちらほらと・・・
月が変わる頃には満開になりますよ

| ゆきババ | 2012/06/21 06:04 | URL |

上手ね~☆

植物を育てるのが上手わねぇ~!!!
いつも感心してます♡
植物など育てるのは好き!なのですが
どうも下手、、、なので 手が出ません ポリポリ(^^ゞ

あまりTVを見ないので(?)実際には
スギちゃんを知りません(+_+)
が・・・「ワイルドだろ~♪」面白い!!!

| ばぁ~ばです | 2012/06/21 10:13 | URL | ≫ EDIT

ランマロンの行くドックランにも、あるよ 大きな釜の中に入って 咲くときパンって音がするって言うけど、本当かな?咲いたら教えてね 

| ランマロンまま | 2012/06/23 11:46 | URL |

コメント有難うございます!

v-22ちゅらともえのママ様

蓮の水栽培、種を削る作業以外は超楽しいですよ~♪
是非、そのご近所さんから種をもらって挑戦してみてください!!
家庭で育てているということは小型の茶碗蓮だと思うので、育て易いと思いますよ(^^)ニコ

v-22親ぴ~様

体調が悪いのに感謝です!!
どうぞ、お大事にしてくださいね(^^)ニコ

v-22ゆきママ様

あはは!そうですね~レオンのお気に入りの場所です!
ロッキーのお気に入りは、ソファーの後なんですよ(*'ー'*)ふふっ♪

蓮…花が咲いてくれたら嬉しいのですが…
冬越しとか、心配はいっぱいですε~( ̄、 ̄;)ゞフー

v-22ばぁ~ば様

蓮の水栽培は発芽率がかなり高いので、
簡単なんですよ!
問題は、植え替えた後の管理です…(;^_^A アセアセ・・・
花が咲いてくれたらヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪なんですけどね~

スギちゃん、苦労話を聞いたらファンになってしまいました(*'ー'*)ふふっ♪

v-22ランマロンまま様

(*'▽'*)わぁ♪ 素敵なドッグランだね~
音がするのは知らなかったよ!
沢山育てているから、一つくらいは花が咲いてくれたらいいなぁ~(^^)ニコ

| アザミの花 | 2012/06/25 01:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/474-bfbba087

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT