エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マトリョーシカはお好き!?

最近、文房具とか雑貨でマトリョーシカのイラストを見ることが多いですよね!

近所の100均でも、置物、コップ、ふきん、紙袋…などなど数多くの製品があります

ここ1~2年の間に大ブレークしたと思うのですが、いったい何故???

私は昔、二つのマトリョーシカを持っていたのですが、最近全く見ていないので

無くなったか、処分されたか…と思っていましたε~( ̄、 ̄;)ゞ

それが、GWの実家の片付けで、押入れの奥に入ってた箱の中から発見!!

家に持ち帰りました(*^-^)ニコ

201105241.jpg

違うよ!

ロシアのお人形だよ!

201105242.jpg

(*'ー'*)ふふっ

ロッキーは、恐いんだね~~

このお人形、とっても楽しいのにな(^^)ニコ

201105243.jpg

この状態だと、面白くないよね!

これはね…こうなるんだよъ( ゚ー^)

201105244.jpg

お人形の中からお人形♪ 

どんどん小さく可愛いのが出てくるよ~♪♪

201105245.jpg

でしょ!でしょ~(*^0゚)v

ロッキーも見てよ~( 」´0`)」オォーイ!

201105246.jpg

(*≧m≦*)ププッ

あんなに遠くに逃げなくてもいいのになぁ~

カメラをズームしちゃうぞ!(^^)ニコ

201105247.jpg

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

完全に警戒態勢だね!!

それじゃ~ エサをまくかな...

201105248.jpg

そんなことないよ!

ほらほら! ロッキー魚が寄ってきたよ~♪

レオン! 輪投げで遊んでみてよ!! (^人^)オ・ネ・ガ・イ

201105249.jpg

マトリョーシカから、輪を外すだけでもいいよ!

2011052410.jpg

(^▽^;)...

それじゃあ…仕方が無い!!

マトリョーシカをロッキーに近づけようっとヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

2011052411.jpg

ほ~ら! ロッキーの好きなドーナッツ型の輪っかだよ~~

2011052412.jpg

怒れ!怒れ!

取り返すんだ~~

2011052413.jpg

あ~あ…

レオン兄さんは、高みの見物ですか...

2011052414.jpg

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

根性無し~~ヾ(`◇´)ノ彡

2011052415.jpg

┐(~ー~;)┌

玩具で釣れると思ったんだけど…

結局、レオンもロッキーもマトリョーシカには興味無しなんだね!

2011052416.jpg

≧(´▽`)≦アハハハ

興味無しではなくて、鼻無しかぁ~ d(゚-^*) ナイス♪

2011052417.jpg

マトリョーシカって、箱根の七福神の入れ子が起源だという説が有力みたいです

日本の技術って素晴らしいですよね~

箱根の入れ子人形も、もっと可愛らしい絵にしたら人気が出たかも知れないですね!

寄木細工の陰に隠れてしまったのかな~(笑)

ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| 雑貨 | 22:44 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(/ '∂')ゞ今晩わぁ~♪☆^▽^☆

オオーw(*゚o゚*)w 懐かしい!!!

この名前さえ忘れていたょ。マトリョーシカ

ウンウン家にはね。。亡き父が象牙の瓢箪のマトリョーシカを

持っていたょ。瓢箪の真ん中がネジになってて細かい細工をしていたょ。

一番小さいのは米粒に二個くらいの大きさでね

最後はその小さいのが五個入ってて終わりだったかな?

親ぴ~が子供のころそれで遊んだことがあるったな~!!!。

十個あって最後が五個。。おもしろかったょ。

当時でも凄い値打ち物だったから。。今ではどうだろうね

それに。今は何処に仕舞ってあるかも分らないかもv-393

懐かしいもの見せてくれて有難う。。!!!

六十年ぶりに思い出したょ。

( ^-^)σ【v-352

| ☆+:;;【親ぴ~】;;:+☆ | 2011/05/24 23:32 | URL |

こん(o ̄Σ ̄o)/ ちはぁ♪

今日の応援に( ^-^)σ【v-352

| ☆+:;;【親ぴ~】;;:+☆ | 2011/05/25 15:09 | URL |

こんばんは

トモダチのトコで見ました・・・コレ「まとりょーしか」
ソ連からロシアまで歴代プレジデントの似顔絵の、コレ「まとりょーしか」
レオン兄さんの首かしげがサイコーです♪

| @るんた | 2011/05/25 22:39 | URL |

本当、警戒してる!

こんにちは。
よほど見知らぬ存在だったのか、本当に警戒してますね。
ワンちゃんの眼から見ると、どんな風に映っているのでしょうね?!
マトリョーシカはお土産第一位でしょうね、我が家にもあります。

| yokoblueplanet | 2011/05/26 02:06 | URL |

あっ!
私もつい最近、マトリョーシカの形をした計量カップを買いました。
ブームだったとは知らなかったです。

ロッキーくんのびびり度に笑っちゃった。←失礼

| Luli&Lexi | 2011/05/26 09:08 | URL | ≫ EDIT

そう、これよこれ!
マトリョーシカ!
アザミの花さんありがとう(*^_^*)

なんのことかわからないよね~
実は3日ほど前に このお人形の話題に
なったんだけど、名前が出てこないのよ。
あ~スッキリv-353気分爽快~

ロッキー君もコロンと同じぐらい
ビビリですね(*^_^*)ナカマナカマ

| ラブリーポメ | 2011/05/26 15:43 | URL |

こんばんは!!
すっごい警戒してるので笑いました。
メッチャ遠くに逃げちゃった~!!
マトリョーシカがはやってるんですか?? 
おもしろい! 100エンで売ってるの?? それはすごい。

| Tomotan | 2011/05/26 15:57 | URL |

流行ってますね、マトリョーシカ。
なんか人気ですよね。

ロッキー君、超慎重派なんですね~。
いちごは食べられないと分かればなんの興味も示しません。。。。

| いちごまま | 2011/05/26 17:02 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、アザミの花さんはハイカラな物ばっかり持ってたんですね~。
それにしてもロッキーくん、ビビリすぎですよ!!(笑)
そんなに逃げなくても・・・かわいくて笑ってしまいました~v-411
でもレオンくんも興味なしなんですね。
うちだったら破壊しそうですv-356

| じゅりまま | 2011/05/26 19:06 | URL |

親ぴ~様

象牙の瓢箪のマトリョーシカ!!
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
もし見つかったら、是非、ブログで紹介してくださいね~
こういう工芸品は、玩具感覚で遊べるから楽しいですよね(^^)ニコ
私も懐かしくて、懐かしくて...目立つ所に飾っています(*^-゚)v
何回も応援に来ていただいて感謝です☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

| アザミの花 | 2011/05/27 06:16 | URL |

るんた様

プレジデントのお顔のですか…∑(゚◇゚;) ゲッ
写真で見たことあるような…
ぜんぜん可愛くないですよね~(笑)
でも、実物を見てみたいな~(^^)ニコ

| アザミの花 | 2011/05/27 06:20 | URL |

yokoblueplanet様

そうですよね…レオン達にはどんな風に見えているんだろう...
中からどんどん別なお人形が出てきた時は驚いていたみたいだけど…(^^)
yokoさんも持っているんだぁ~!
ロシア土産のNo.1ですねъ( ゚ー^)

| アザミの花 | 2011/05/27 06:25 | URL |

Luli&Lexi様

(≧◇≦)エーーー!
マトリョーシカの形をした計量カップ!!
NYでも流行っているのでしょうか…
日本では、静かなブームって感じです
マトリョーシカの絵柄の布とか、外見の可愛らしさだけが
流行っているようです(^^)ニコ
ロッキーのビビリ…私も大笑いでしたよ~

| アザミの花 | 2011/05/27 06:31 | URL |

ラブリーポメ様

(*^-^)ニコ お役に立てて嬉しいです!
最近は、入浴剤にもマトリョーシカがありますよね!!
私は100均の布きんがお気に入りなんですよъ( ゚ー^)

コロンちゃんもビビリでしたね('-'*)フフ
でもライトちゃんの登場で、どんどん強くなると思うな~

| アザミの花 | 2011/05/27 06:37 | URL |

tomotan様

いつもは威張っているくせに、
初物にはビビリまくりのロッキーなんです('-'*)フフ
今回は、人形が増殖(?)したので、かなりビビッてましたよ!

マトリョーシカの絵柄が流行っているんです
100円ショップで布巾や食器など、マトリョーシカの絵柄の物が沢山あります
本物のマトリョーシカは売っていませんよ~(笑)

| アザミの花 | 2011/05/27 06:43 | URL |

いちごまま様

不思議なブームですよね~
100円ショップで見たときは“何故…?”って
思っちゃいました('-'*)フフ

いちごちゃんとロッキーは、マトリョーシカ型のクッキーなら
興味を示すかも…o(*^▽^*)oあはっ♪

| アザミの花 | 2011/05/27 06:48 | URL |

じゅりまま様

そんなことないですよ~
たまたま持っていた物が流行ってきただけで…
レオンの口に入る小さいマトリョーシカは
破壊される危険があったので隠しておいたんですよ!
(・へ・;;)うーむ・・・・
蘭ちゃんなら、大きいのも破壊できるでしょうね~(笑)

| アザミの花 | 2011/05/27 06:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/389-042f3b6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT