エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オズの魔法使いのピーナッツバターを知っていますか?

GWに実家に片付けに帰った時に母から、

 “あんたのお雛様、どうする?”と聞かれました

結婚してから20年近くの間、ずっと箱の中だったんですよね~

広島の祖父が買ってくれた7段飾りの立派な物なのですが、

全てを持ち帰るのは、スペース的にも無理なので、

お内裏様とお雛様だけを持ち帰ることにしました...

201105221.jpg

人形ケースをネットで検索したら、広島の人形屋さんがヒットしました

広島出身のお人形が、広島のお店のケースに入るなんて(*'ー'*)ふふっ♪

長い間、箱の中だったので、これからはずっと床の間に飾ってあげようと思います!

そして、和室を飾る懐かしのお宝がもうひとつ...

          201105222.jpg

子供の頃、大阪の祖父が私の為に書いてくれた色紙です!

女の子だから、御淑やかに成長してほしいとの願いが込められているのかな…

そうだとしたら、お祖父ちゃん!ヾ(^-^;) ゴメンゴメン


      * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *


実家から持ち帰った懐かしのお宝は、まだまだあります!!

2011052210.jpg

このコップを見たことがありますか?

子供の頃食べたピーナッツバターの入れ物なんですよ!

かなり古い物なので、ネットで調べても無駄かな~と思ったのですが、

関連する記事を2つ見つけましたъ( ゚ー^)

 http://blog.goo.ne.jp/kokoaloha/e/40c6b62852d249004ae8db233f020a43
 
 http://mamiko.blog.eonet.jp/mamiko_blog/2011/01/swifts-wizard-o.html

上の記事のピンクのコップも持っていたと思うのですが…割ったのかも(^▽^;)

下の記事の赤いコップは私のと同じですね!当時のことをよく記憶しているなぁ( ゚Д゚)スゲー

大好きだったオズの魔法使いのコップのことは、最近でも時々思い出していたんです

赤と黒の二つだけでも、再び使うことが出来て嬉しい(*^-^)ニコ

捨てずにとって置いてくれた母に感謝です☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


      * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *


さて、本日のレオン&ロッキーですが、

10時頃、早朝からの雨が止んだので、海岸散歩に出かけました

海岸に向かう途中で、熱い視線を感じたのですが、

の写真の中にそれを見つけられますか?

201105223.jpg

(⌒▽⌒)アハハ!

後の塀の色と一体化していますね~

その正体は...

201105224.jpg

いつもレオンを挑発してくれる猫ちゃんですヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

レオンが吠えても、全く動じずマイペース┐(´-`)┌

201105225.jpg

怒りのレオン君をなだめながら、海岸に到着しました (=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

201105226.jpg

今日の海は波が荒くて、まるで冬の日本海です(゚◇゚;) ゲッ

201105227.jpg

雨粒の残る花がとても綺麗でした

201105228.jpg

ロッキーの鼻と口は、ものすごい砂だよ~(笑)

201105229.jpg

レオン兄さんは、大波が恐くないのかねぇ~

母さんは、レオンのびちゃびちゃの足とお腹が恐い~(/´△`\)ヤメテー!!

ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 雑貨 | 23:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オズの魔法使いのピーナッツバターなんて全く知りませんv-406
おそらく、都会の方でだけ発売していたのでしょう(笑)
お雛様も綺麗なまま保存されていて新品のようですね。
私のなんて、一応まだありますが、髪は取れるし首も取れます(爆)
溝の中からこっそり覗いている猫ちゃん、かわいい~v-411
でもレオン君に吠えられても負けない、ふてぶてしい猫ちゃんなんですね。

| じゅりまま | 2011/05/23 08:21 | URL |

あ~~これ知ってる~~~(*'▽'*)
私も子どもの頃?このコップ使ってましたよ~。
懐かしい~~~~。
ご実家にあったんですか。うちの母も物は貯めるタイプだけど・・・あるかなぁ。
↓蛇苺の活用法初めて知りました~。
効果があるといいですね(*'ー'*)

| いちごまま | 2011/05/23 10:51 | URL | ≫ EDIT

素敵!!!\(^o^)/

お雛様も~掛け軸も~嬉しいですね!
そして、素敵なお母さまね(^_-)-☆
グラスもだけど大切にする気持ちが伝わってきて
嬉しくなりました\(^o^)/
古い物でも物語があり、大切な思い出があります
アザミさんも素敵!!!

ロッキーくんの砂だらけとビックウエーブに喜ぶレオンちゃん
萌え~~~です ウフフ。。。

| ばぁ~ばです | 2011/05/23 14:55 | URL | ≫ EDIT

嬉しいですね。

こんばんは。
懐かしい物を大切に保管して下さっていたお母様の気持ち、嬉しいですね。
色々な思い出がたくさん詰まっている物はもう単なる物でなくなっているので、引っ越しをする時も、「精神安定剤」代わりに持ち歩いています。
挑発して来る猫、体格があまり違わないので怖じけないのでしょうか?!
それとも猫は猫で挑発するのが好きな傾向もある?!

| yokoblueplanet | 2011/05/23 15:39 | URL |

5/21のブログの植物、もしかして黄色い花が咲く?
スベリヒユじゃないかな??
間違ってたらごめんなさいe-466

| HANA*HANA | 2011/05/23 16:56 | URL |

まるでタイムカプセルを開けた様ですね。
大事にとっておいてくださったお母様はさすがです!

猫には全く気付きませんでした!i-101
かなりハードレベルでしたよ。

こっちはもうそろそろワンコビーチ立ち入り禁止シーズンになってしまうので、毎日海岸散歩ができるLeon&Rockyくんが羨ましいです!

P.S. 例の件、了解しました!

| Luli&Lexi | 2011/05/24 04:09 | URL | ≫ EDIT

じゅりまま様

じゅりままさんのお雛様…(^▽^;)
でも、私のお雛様もよ~~く見るとボロボロなんですよ!
新しいケースに入っているから綺麗に見えるんだと思います(^^)ニコ
猫ちゃんは自由だから良いですよね!
ワンコはリードで繋がれているから、安心して挑発してくるんだと思います('-'*)フフ

| アザミの花 | 2011/05/25 00:28 | URL |

いちごまま様

わぁ~い!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
お仲間がいてくれて嬉しいです!!
かなり古い物なので、誰も知らなかったら…(-。-;)と思っていたのですが('-'*)フフ
実家の食器棚にあったんですよ~
もしかしたら、ピンクのドロシーや黄色のライオンも出てくるかも…
ガラス製品だから、磨けば新品みたいに綺麗になるし!
昔はいい物が沢山ありましたよねぇ~
中身のピーナッツバターも美味しかったし(*^-゚)v

| アザミの花 | 2011/05/25 00:34 | URL |

ばぁ~ば様

有難うございます(^_^)ニコニコ
大切にするというか…捨てられないんですよねぇ~
でも、物って不思議ですよね!
何十年振りかに見つけると、その当時の思い出が蘇るんです!!
どうしても捨てないといけなくなったら、写真を撮っておこうと思います(*^-゚)v
これからは、出来るだけ物を増やさないようにせねば…です(笑)

| アザミの花 | 2011/05/25 00:41 | URL |

yokoblueplanet様

精神安定剤ですかぁ~
うん!そうですね!わかります!!
思い出のつまった物は、心を安らかにしてくれますからね(^^)ニコ
本当に、実家の母には大感謝です!

犬はリードで繋がれていて自由が利かないのがわかっているのでしょうね
余裕で挑発してきます(`ヘ´) フンダ!!!

| アザミの花 | 2011/05/25 00:49 | URL |

HANA*HANA様

有難う!
ネットで調べたのですが、確かに似てますね~
花はまだ咲いていないので、咲いたら報告します(^^)ニコ
  サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

| アザミの花 | 2011/05/25 00:52 | URL |

Luli&Lexi様

実家がちょくちょく帰れる距離ではないので、
今回のような、お宝発掘が出来たんだと思います
本当に、母には大感謝です(^^)ニコ

体調は如何ですか!本当に無理をしないで、
楽しくブログをやって行きましょうね♪
私も毎日更新と思っていると、
他のことがちゃんと出来なかったりするので、
無理をするのはやめました('-'*)フフ
余裕がある時は毎日、忙しい時は休む!
そうしないと続かないですよね~
これからもよろしく(^ー゚)ノ


| アザミの花 | 2011/05/25 01:03 | URL |

私も使っていました。

私も使っていました。

赤と黒のほかに 
黄色と緑、青のものも 持っていました♡


おいしかったですよね♡

繋がって、とてもうれしかった。ありがとうございました。

| 輝き | 2012/07/13 00:01 | URL |

輝き様

コメント有難うございます!
この記事を書いた後、ピンクのドロシーと黄色のライオン、緑のブリキマンを実家でみつけました
これで全部かと思ったのですが、青もあったのですね~
共通の思い出があるって嬉しいですね~
こちらこそ有難うございました(^^)ニコ

| アザミの花 | 2012/07/15 03:27 | URL |

OZ,懐かしいっす

不意に昔大好きだったOZのピーナツバターを思い出し、ネットで検索したらここにたどり着きました。
今年でもう50歳になるオヤジです。
子供の頃、このピーナツバターが大好きでした。

母の実家(=私のおばあちゃんの家)に行くと、好物だった海苔とこのピーナツバターが好きなだけ食べられたので、行く度に楽しみにしていたのを憶えています。

実はこのピーナツバターにまつわる話で、とっても不思議なエピソードがあります。
小生が未だ2~3歳位の時の話です。(もちろん私自身は覚えてません)

ある日、母の実家の台所、冷蔵庫の前で幼児だった小生がこのピーナツバターの瓶を抱えて手掴みで食べていたのを祖母と伯母が発見したんだそうです。
手も足も顔も床一面がピーナツバターでベトベトだったそうで、まずは大笑い・・・の後、母が来てこう言ったそうです。

『このピーナツバター、冷蔵庫の一番上の棚に置いてるよね。冷蔵庫はこの子でも開けられたかもしれないけど、この上の棚には絶対に手が届くはずがない・・・見たところ冷蔵庫前に椅子や踏み台になるものの形跡もない・・・この子、どうやって取ったの・・・?』

一同、笑い顔から一転、押し黙って小生を風呂場で洗い、無言のまま床掃除したそうです。

ピーナツバター食べたさに幼児が超能力でも使った?なんてね。w
恐らく誰かがいつもの冷蔵庫にしまい忘れて、幼児でも手の届く所に置きっ放しにしたのでしょう。

その後の人生経験から、もちろん小生には超能力なんてないのは言うまでもありません。
ただ随分経ってからその話をしてくれた時のオフクロの目が・・・結構マジだったのが印象的でした。www

| matt | 2014/10/05 20:15 | URL |

matt様

素敵なコメントを有難うございます。
このピーナッツバター、とにかく瓶が可愛いので、母がわざわざ新宿まで買いに行ってました(^^)ニコ
美味しく食べた後はコップとして愛用していたんですよね~
もう40年以上も前のこと...でも何故か心の奥に残っていて...
この記事を書いた後でピンク、黄色、緑のコップも実家の食器棚の奥から出てきて、
今では、5種類を並べて飾っています。そして、だぶって持っているピンクと赤と黄色を
普段使いで使用、昔を懐かしく思いながらv-275を注いで楽しんでいます。
mattさんのピーナッツバター事件、想像しただけで笑顔にさせてもらえます
もしかしたら、幼少時には超能力があったのでは…
それともOZの魔法使いの悪戯...
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
共通の品物に思い出があるって、なんだか嬉しいです。
本当に素敵なコメントを有難うございました!!

| アザミの花 | 2014/10/12 06:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/388-7c8d6cff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT