エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新緑の狗留孫山

ちょっと疲労がたまっていて、更新が遅れてしまったのですが

土日の狗留孫山登山のことを書きます

5月14日・15日と、狗留孫山の頂上手前にある修禅寺の大きな行事が続きます

東京から友人が来ましたので2日連続で登山してきました┌┤´д`├┘ ファイト~

まずは、14日の写真です!

201105161.jpg

旧暦で考えるので、まだまだ鯉のぼりが泳いでいます(*'ー'*)ふふっ♪

201105162.jpg

新緑とツツジ...とても綺麗でした

201104163.jpg

野生の鹿も2頭見ることが出来ましたよ

201105164.jpg

ツツジに…

201105165.jpg

新緑…

201105166.jpg

清清しい森林浴…

登山はしんどかったですが、ゆっくり深呼吸を何回も繰り返しながら、

自然の恵みを沢山感じることが出来ました

の杉の木に新しい命が生まれているのがわかりますか?

201105167.jpg



可愛い新芽ですが、どんな植物なんでしょうか…201105168.jpg



14日の写真はここまでです

修禅寺の本堂で、大般若転読法会が行われました

大勢の僧侶の方が大般若経を多数点読されるのですが

アコーディオンのようにパラパラと広げたり、強くたたいたり...

見ごたえのある行事でした

参列した人、一人一人をまわり、大般若経で背中をたたいて下さります

「どこか、お悪いところは?」

と聞いてくれ、そこの部分を集中的にたたいてくれます

私は、右膝と答えたのですが、頭もたたいてもらうんだったわぁ~(・・。)ゞ



               



そして、15日の写真です

201105151.jpg

小さな可愛らしい山野草です

     201105153.jpg

数日前の大雨の影響か、流れ落ちる水の量がいつもよりも多かったかも...

この日は、お利口なワンちゃんに会うことができました!

201105152.jpg

名前はゴンザエモンなのですが、女の子です(゚ロ゚;)エェッ!?

名前を先に決めていて、やってきたのが女の子だったんだそうです('-'*)フフ

11歳と言ってましたが、若々しいですよね~

とっても可愛かったです!!

ゴンちゃんと触れ合っていたら、この日の行事“柴燈大護摩供”が始まりました...

静かになった参道に山伏達の姿が… kuruson1.gif



kuruson2.gif 修禅寺のご住職様のお姿も...


201105154.jpg

急な山道を10分程下られ、中腹の道場に到着

kuruson3.gif

山伏達の法螺貝の音が心地よく新緑の山に響き渡っていました


kuru15.jpg

こちらのお寺は、大自然の中にある祈願のお寺です

ルー兄のお友達のお母様が、ご住職夫妻と同級生ということもあって

運動がてら、月詣りをさせていただいてます

結構ハードな登山なので、いつまで続けられるかわかりませんが、

四季折々の美しい自然を体験出来るので、それだけでも感謝しています


               


お友達を空港で見送り、頂いたケーキをお土産に帰宅したのですが...

cake1.jpg

綺麗なケーキに( >_[・]) ロックオン

('-'*)フフ

このゼリーは甘さ控えめだから、少しだけね!

cake2.jpg

2日連続の登山は疲れたけど、楽しかったよ~(*^-^)ニコ

cake3.jpg

そうだね! 次回は一緒に登れたらいいね(*^-゚)v

cake4.jpg

でも、ゴンザエモンちゃんのようにお利口にしていられるかなぁ~(-。-;)

!(・。・)b そうだ~!!

住職さんにお願いして、2匹まとめて修行に出そうかな…(笑)

ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 狗留孫山 | 16:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ 登山ですね!
我が家は3年位前に
幼稚園児でも登るような登山をしてから
行ってません(汗)
私と息子は楽しかったんだけどなぁ・・・
旦那がもうイヤなんだそうです(滝汗)
私はいつかは・・・富士山に登る野望は抱いてます(笑)

南米選手権 辞退らしいですね・・・
とっても残念・・・
内田選手のファンなのにぃ!!


| @るんた | 2011/05/17 17:09 | URL |

ちわ ヾ(*^▽^*)ゞ

v-291ほぉ~!!

柴燈大護摩供が行われていたの?

っということはここは【真言宗】なんだね何派かは分らないけどね。

ひょっとして【醍醐派】かなっ?

大般若経も唱えているんダネ

親ぴ~は和歌山【総本山高野山 弘法大師】空海

高野山派なんだけどね

山伏の修行僧にはまだ一度も会ったことはないけど

見られて良いね

お友達の付き合いでお参りしているの?

きっといい御加護を授かっていると思うょ。v-218v-290

                    南無大師遍照金剛

                                                      合掌

( ^-^)σ【v-352





| ☆+:;;【親ぴ~】;;:+☆ | 2011/05/17 17:56 | URL |

ーイオン浴・・・(^^♪

勢いよく泳ぐ鯉のぼり・・・森林浴に姫蓮華~滝はマイナスイオン浴 
良い事いっぱいの所に、お友達を案内できて楽しめたみたいですね
英気を養って~少しお疲れ(?)さま・・・ウフフ
楽しかったのが伝わって来ました こちらまでルンルン~♪
たまには2ワンの、お留守番もいいものですよ(^_-)-☆
ケーキ美味しそう~~~!

| ばぁ~ばです | 2011/05/17 21:59 | URL | ≫ EDIT

すごい!日本の写真を堪能しました。
デモ私の目も下のケーキにロックオン、、。

おいしそう~~!!一緒にベロがでちゃいます~!!

| tomotan | 2011/05/18 11:25 | URL |

狗留孫山で、お祭り?があったのですね。
なんか本格的だぁ。
山伏がいっぱい・・・
あんなハードな山は私は無理です。
アザミの花さんはすごいです!!
レオンくん、ロッキーくんはお留守番だったのですね。
でも、ゼリーがもらえてよかったね~。
ゴンザエモン姉さん、ナイスな名前ですv-411

| じゅりまま | 2011/05/18 13:13 | URL |

わ~~野生の鹿が見れるんですね(*'▽'*)
景色もキレイだしマイナスイオンたっぷりな感じですね。
毎月登られているんですね~~。
スゴイです。

ゴンザエモン・・・なかなかシブイですね。
ロッキー君レオン君ゼリーは美味しかったかな(*'ー'*)

| いちごまま | 2011/05/18 18:06 | URL | ≫ EDIT

るんた様

お返事が遅れてご免なさい<(_ _)>
富士山ですか~
いつか登れたらいいですね!!

南米選手権…辞退→出場→辞退…「(´へ`;ウーム
Jリーグの日程が大幅に変更されたから仕方ないですよね...
でも、楽しみが無くなって残念です(/□≦、)エーン!!
私は、長谷部のファンです(*^-^)ニコ

| アザミの花 | 2011/05/21 15:57 | URL |

親ぴ~様

お返事が遅れてご免なさい<(_ _)>
そうです!真言宗の醍醐派です!
私は、無宗教なのですが、このお寺が好きなんです
それだけの理由で月詣りをさせて頂いています
家内安全!これだけを祈願しているんですよ!!

| アザミの花 | 2011/05/21 16:05 | URL |

ばぁ~ば様

お返事が送れてご免なさい<(_ _)>
蒸し暑くなったせいか、ややバテ気味なんです(・・。)ゞ テヘ
夏の猛暑の時でも、狗留孫山の上は快適なんですよ~
自然の恵みは本当に有難いです(^^)ニコ
大切にしないといけないですよね~!!

| アザミの花 | 2011/05/21 16:14 | URL |

tomotan様

お返事が遅れてご免なさい<(_ _)>

≧(´▽`)≦アハハハ
ケーキに( >_[・]) ロックオンですか~
最近、蒸し暑い日が続いているのですが、
だるくても、食欲は落ちません…
特に甘い物には(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ です!

| アザミの花 | 2011/05/21 16:20 | URL |

じゅりまま様

お返事が遅れてご免なさい<(_ _)>

はい!年に1回の大きな行事があったんです!
山登りはハードですが、見ごたえがありますよ!!
毎年5月の第3日曜日にやっていると思います

ゴンザエモンちゃん、面白いですよね~
飼い主の年配の男性と、メチャクチャ仲良しでした(^^)ニコ

| アザミの花 | 2011/05/21 16:32 | URL |

いちごまま様

お返事が遅れてご免なさい<(_ _)>

平日の静かな時だったら、小鹿を数匹連れた家族鹿も見れますよ!
確かに、マイナスイオンはバッチリだと思います(^^)ニコ

ゴンザエモンちゃん、名前はシブイけど、
優しくて、可愛らしいワンちゃんでした(*'ー'*)ふふっ♪

| アザミの花 | 2011/05/21 16:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/386-3ad3fbc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT