エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃん、おめでとう!

今日、4月8日は、花祭り!!

お釈迦様の誕生日ですよね!

桜が満開の時期だから、花祭りという名前が付けられたそうですが、

今日は朝から、あいにくの雨

レオン&ロッキーは、外に出れないので...

201104081.jpg

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

なんじゃ~ こりゃ~??

201104082.jpg

ものすごい格好で寝ています…(・・;)

201104083.jpg

あ… シャッター音で起こしちゃったね...(^∧^) ゴメンゴメーン

え~と...レオンは...

201104085.jpg

外を眺めてもつまらないから、ボ~としています

なんだか、機嫌の悪い御二方なので、

前回トリミングに行った時の写真を使うことにします!

201104084.jpg

花祭りは、私の母の誕生日でもあるんです!!

母は、電話でレオン&ロッキーと替わって~なんて言うんですよ

“レオン!ロッキー!”って大きな声で呼びかけていますが

レオン&ロッキーは驚いて、首かしげばかりしています(笑)

“ワン!”と元気に返事してあげてほしいのですが…無理かな…(・・。)ゞ テヘ



              



ところで、失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と言いますよね!

一説によると、江戸の鍛冶職人の隠語として、あぶり過ぎて鈍って

ダメにしてしまった金物に対して、江戸っ子訛りで

「しがつよかった(火が強かった)」→「四月八日だ」→釈迦の誕生日、

というつながりで成立したとか…(*'ー'*)ふふっ♪

いやぁ~ 日本語って本当にいいもんですねぇ~(水野晴郎の真似…(*≧m≦*)ププッ)


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日記 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

~~~ヾ[絵文字:v-222] ^∇^おっはー♪

v-291そうだね昨日はお釈迦様の降誕日

神社やお寺さんで降誕祭が催されていたね。。!!!

お釈迦様に預かって甘茶【潅仏会】など飲んで心豊かになりたいね。


( ^-^)σ【v-352

| ☆+:;;【親ぴ~】;;:+☆ | 2011/04/09 09:45 | URL |

おめでとうございます♪

「花祭り」と同じ『8日』~お母さまも神々しい♡
良い日にお生まれになりましたね おめでとうございます
しかも~TELでレオンくんとロッキーくんに話しかける
おちゃめ~~~!!! \(^o^)/ 

お釈迦=おしゃか(ダメになる) そうだったのですね フムフム
面白いですね~。。。

| ばぁ~ばです | 2011/04/09 23:22 | URL | ≫ EDIT

お母様の誕生日おめでとうございます!v-274
ロッキー君の過激なショットはきっと喜ばれた(?)でしょうね。あはは。

しがつよかった→4月8日には笑ってしまいました!
面白~い。こういうトリビア好きです。

↓マーキングの記事にもどってしまいますが。ロッキー君、新参者なのに家中マーキングして自分のことをアピールしていたのね!最高~。あはは。

ポチッと~。

| Luli&Lexi | 2011/04/10 01:38 | URL | ≫ EDIT

親ぴ~様

そうそう、甘茶を飲みますよね!
お釈迦様が生まれた時に、甘露の雨が降り注いだからだとか…
これまた、面白いですね(*^-゚)v

| アザミの花 | 2011/04/10 08:29 | URL |

ばぁ~ば様

驚く(?)ことに、母は花祭り、義母はクリスマスが誕生日なんです!
これって、結構すごいことですよね(*^-^)ニコ

母は、小さいときから、犬が大好きなんです
今は、自分では飼えないので、私や兄の家のワンコを可愛がってくれます!!

| アザミの花 | 2011/04/10 08:34 | URL |

Luli&Lexi様

o(*^▽^*)oあはっ♪
過激なショットでしたかねぇ~
よくあんな風に寝れるな…といつも思うのですが、
あのポーズは、よくやっています('-'*)フフ

レオン&ロッキーは、愛すべき存在なのですが、
家の中のマーキングだけはv-427v-427です

| アザミの花 | 2011/04/10 08:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/355-41067ad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

