エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分の名前…好き?

26日の水曜日の朝、新聞を読んでいたら、

あれれ~(゚ー゚)ニヤリ...

P1270005.jpg


レオンにそっくりなワンちゃんを発見しました

記事を読んだのですが、「(´へ`;ウーム 

要するに、ほめる時やご飯の時に名前で呼びかけ、

叱る時や、病院に行く時には、名前を使わない…

  名前=嬉しい=大好き、名前=嫌だ=大嫌い 

なんとなくは理解出来るのですが、最後の方に、

多頭飼いの場合は、どの子がいけないことをしたのかを認識させる為に

名前を呼んで叱ってもOKだと書いてあるし…

    どうしたらいいの~?

という感じです...(T▽T)アハハ!

我が家の場合は、殆んど全ての呼びかけに名前を使っています

ただ、ほめる時と叱る時では、私の声のトーンが大違い!!


P1250014.jpg


ロッキーなんか、私の “ロッキー の声を聞いた瞬間、

テーブルの下に逃げ込みます テヘヘッ(*゚ー゚)>

P1250005.jpg


でも、名前が嫌いになるってことは無いような…


P1250001.jpg


(*'ー'*)ふふっ♪

そうだよね~!!


P1250016.jpg


うん!うん!

好い名前だもんね(*^0゚)v


P1250027.jpg


(・・;) そうかぁ~

君達の場合、名前ではなくて、私の声のトーンに好き嫌いがあるんだぁ~


P1250039.jpg


そ...それは...無理!

そうしてほしいなら、叱られるようなことをしないでよね~ヾ(▼ヘ▼;)ワカッタカ~!


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| レオン&ロッキー | 16:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは分叱り方の問題かもしれないですね~~。
名前を呼んでイヤな事をされると名前=嫌なことになって
名前を呼んでも来なくったりアイキャッチが出来なくなったりするって言いますよね。
名前の単語もでしょうけど声のトーンも大事ですよね~~。
私普段の声が低めなので褒め褒めは意識しないとなかなか大変です。。。(^^;

| いちごまま | 2011/01/27 18:17 | URL | ≫ EDIT

ほめる時に名前をよんで
叱るときは呼ばない・・・
これ、しつけの本にも書いてました。

でも、私もいつも呼んでるよ~
やっぱり声のトーンでわかるみたいで
やばいと思ったときは、呼んでも来ないわ。

コロンって呼ぶ時に
トーンを同じにして
違う言葉を言ってみたら・・・
反応したわ^_^;アララ

| ラブリーポメ | 2011/01/27 18:23 | URL |

ヾ(´c_,`*)коηβαηΗα★

(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

皆それぞれの飼い方があるからね。。!!

どおなんだろうね。犬の性格にもよるし。。。ネ

親ぴ~はあまり。っと言うかほとんど話しかけることがないけど

ちょっと動いて何かをするときなど。。ジッと様子を伺ってるょ。v-416

散歩のときは【ヨシッ!!散歩に行こう~】の一言で

尻尾フリフリ。。怒るときは・・・・・・v-412やはりスパルタかなぁ~!!

ピースは怒られることはあまりないけど。。!!

リッチは結構怒られることが多いいね!!。(゚c_,゚`。)プッ


(  ゚,_ゝ゚)σ【ポチッv-352

| ☆+:;;;【親ぴ~】;;:+☆ | 2011/01/27 18:55 | URL |

お久しぶりです。
ずっとさかのぼって読ませていただきました。
色々大変だったんですね。
投げ込まれたおにぎりで食中毒なんて
お兄ちゃんも入院中なんですね。色々心労がたまったことでしょうね。

名前、怒るときには使わない。。それどこかで聴いたことがありますが、まったくといって良いほど実行してません(笑)
確かにトーンが違うので、ワンコもわかると思います。
実際アポロは怒ったトーンと褒めるトーン、態度が違いますよ

| パセリ | 2011/01/27 19:50 | URL |

先日教わった事・・・

「ぶりーだーかふぇ」さんの犬のトレーナーもしているご主人から
教わったのは・・・(アザミさんのように)
「声のトーンでダメと誉めるを使い分ける」と、言う事でしたよ
ダメは低いトーンで!と言う事でした\(^o^)/

ワンコにもよるかもで、難しいけど~何か説得力が有りましたので
実は、今実行中~さて、これからのジュジュはどうなる事でしょう・・・(@_@;)

| ばぁ~ばです | 2011/01/27 22:17 | URL | ≫ EDIT

なかなかいつも優しく呼べないですよね~。
でも怒るとものすごい速さで逃げるので
最近は、まず捕まえてから怒るようにしましたv-411
旦那は、蘭をまだ叱った事がないですv-356

| じゅりまま | 2011/01/28 00:03 | URL |

うちも甘い声で名前を呼ぶとすっ飛んで来ますが、怒られモードの時は全く反応しません。
どこの家でも一緒なんですね。

雑誌の子、本当にレオン君にそっくり!
レオン君モデルになれますよ!
あ、もちろん、ロッキー君も。
イケメン・ブラザーズですもん。

| Luli&Lexi | 2011/01/28 05:15 | URL | ≫ EDIT

いちごまま様

ふ~ん…な~るほど!
確かに、叱り方が大きいかもしれないですね。
でも、ほめたり、可愛がったりする時も、均等にしないと

..............( _ _)σ イジイジ

になっちゃいますし、子育てと同じですよね~!

| アザミの花 | 2011/01/28 06:17 | URL |

ラブリーポメ様

(ノ゚⊿゚)ノヘェ~! 
そうなんだぁ~ しつけの本にも書いてあるんですね!!
でも、やはりマニュアル通りにはいきませんよねぇ~
それに、時すでに遅し…という気もしますし('-'*)フフ

コロンちゃん、同じトーンで違う言葉を言ったら反応したんですね
レオン達にもやってみょうっと(*^0゚)v

| アザミの花 | 2011/01/28 06:23 | URL |

親ぴ~様

(*'ー'*)ふふっ♪
レオンは、ピースちゃんタイプで、ロッキーがリッチちゃんかな...
うちでは、叱られるのは殆んどがロッキーです\(`o'")
レオンは、静かに私の愚痴を聞いてくれるんですよ~

親ぴ~さんは、話すよりも、見守るタイプなのですね!
ピースちゃん達は、安心して過ごせますね(*^-゚)v

| アザミの花 | 2011/01/28 06:34 | URL |

パセリ様

そうなんですよ~
今年に入ってから、バタバタとしています(〃´o`)=3 フゥ
でも、ロッキーは快復してますし、ルー兄も順調なので大丈夫ですよ!

アポロ君もやはり態度が違いますか(*'ー'*)ふふっ♪
こういうことって、個人差もあるし、難しいですよねぇ~

| アザミの花 | 2011/01/28 06:39 | URL |

ばぁ~ば様

オオーw(*゚o゚*)w
あのトレーナーさんの教えだと、説得力がありますよね~
ジュジュ君、変わるかな!
でも、ジュジュ君は、しつけの必要は無いような気がしますよ!!
いつも優しく見守られてるから、落ち着いてて、お利口さんだものъ( ゚ー^)

| アザミの花 | 2011/01/28 06:46 | URL |

じゅりまま様

(≧∇≦)ъ ナイス!
捕まえてから、叱る!!
いいですね~ これからはそうします!!

うちのお父さんも、叱ってるんだか、遊んでるんだか…って
感じなので、叱られてるとは思ってないと思います(・・;)

| アザミの花 | 2011/01/28 06:51 | URL |

Luli&Lexi様

Luliちゃん達、性格がレオン達に似ているような気がするので、
呼びかけの反応も同じだと聞いて、(*≧m≦*)ヤッパリ~

イケメン・ブラザーズだなんて、嬉しいなぁ~゚・:,。★\(^-^ )♪
でも、モデルは無理ですよ!! 
お笑い系ならいけるかも…(*^-゚)v

| アザミの花 | 2011/01/28 07:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/323-b0a17577

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT