エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっつき虫だぁ~

秋晴れの文化の日、祝日でした

気持のいい天気に誘われて、

レオン&ロッキーは、お父さんと車で遠出散歩に出かけました

3時間近く経って、戻ってきたのですが…

(ノ゚⊿゚)ノびっくり~な姿で帰ってきたんです


PB030001.jpg


草むらのひっつき虫のオナモミを沢山、お土産にして…
                        いらねぇ~!!
 の写真でわかるように

ロッキーは数も少なかったし、全て手でとれました

でも、レオンの方は、沢山ついてるし、絡み合ってるし...

で、ハサミで切り落とす部分が多かったです

取れた種を見せると...


PB030006.jpg


痛かったでしょうから、仕方ないですね

でも、時間が建つと、だんだん美味しそうに見えてきたみたい≧(´▽`)≦アハハハ


PB030015.jpg


レオン兄さんは、痛みをこらえるのが大変だったみたいです

よ~く観察して、次回からは草むらには注意してほしいなぁ~


PB030007.jpg

ひっつき虫のオナモミですが、キク科のゴボウの仲間らしいです

ゴボウの花はアザミににていますね!!

なんとゴボウの実をヒントに、マジックテープが生まれたんだそうです

たしかに、お仲間のオナモミはマジックテープみたいです!!

鞄のマジックテープにレオン達の毛がつくと厄介なことになるのと

同じことが、散歩で起きているんですねぇ~(。>0<。)


 ゴボウの花ゴボウの花



ゴボウの実ゴボウの実

ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| レオン&ロッキー | 23:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロッキーちゃん、食べちゃダメだよ。

きゃあ~レオンちゃん&ロッキーちゃん、二人とも偉いことになっちゃいましたねv-393
結構沢山付けてきて、取る時痛かったでしょうね~。想像しただけで怖い~v-405
しかし、何処に行ったらこんなに付いて来ちゃうのv-361

今日はこちらもホント秋晴れって感じでしたが、私は富士の麓の朝霧高原でデイキャンプ(日帰りキャンプ)をしてきましたが少し寒かったですよ~。テントを張った後ろには富士山が見え、山頂には雪が少しだけ積もっていて綺麗でしたよ。
あれだけ暑かった夏が懐かしく、もう冬も直ぐそこまで来ているんですね。
風邪引かないように気をつけて下さいね。

この間は、アザミの花さんがレオンちゃん&ロッキーちゃんに踊りを教えていたんですね。てっきりルー兄ちゃんかと思いましたよ(笑)ルー兄ちゃん、ごめんなさい。

| らあ | 2010/11/04 01:17 | URL |

らあ様

想像しただけで怖いでしょう!!
特に、わきの下に付いてたのが痛かったみたいです!
深坂の森という、溜池のある広い森林公園で、オナモミが群生している所に、
突進してしまったんだそうですv-11
緑色なのでわからなかったのかな…
ロッキーは、私一人で暴れるのを押さえながら取れたのですが、
レオンは、私が押さえて、お父さんがジョリジョリv-316してました( ; ̄ω ̄)ゞ
こんなひどい目には、二度と遭わせたくないです~

らあさん、元気だなぁ~
日帰りキャンプに行ったのに、遅くまで起きてましたねぇ~(o^∇^o)ノ
私も、関東に住んでた時は、富士山近辺に何回もキャンプに行きましたよ!
沢山の素敵な施設があるから羨ましいな(*^-゚)v
雪化粧の富士さんは綺麗ですものね!!
本当に、寒くなったので、風邪ひかないように、
お互い気をつけましょうねv-343

| アザミの花 | 2010/11/04 06:17 | URL |

あらまぁ(@_@;)いっぱいつけて
きちゃったのね!
そうなのよ、このひっつき虫は
やっかいよ!コロンは今のところ
ひっついた経験はないけど
息子が小さい時はしょっちゅう(>_<)

草むらは いろんな虫もいるから
要注意よね!

マジックテープがごぼうの実を
ヒントにしてたなんて。
閃いた人、すごいなぁ。

| ラブリーポメ | 2010/11/04 06:47 | URL |

ひっつき虫・・・\(^o^)/

“おなもみ”懐かしかったです~♡
大昔、子供たちの靴下やズボンのお尻~アハハ!
得意がって見せてくれた あの頃・・・
レオン君ヤロッキー君の身体から取るの大変だったみたいですね~
お疲れ様(*^_^*)
ご主人さまもさぞ驚かれた事でしょうね ウフフ・・・

牛蒡の花と実 始めて見ました~
あの、食べ物にこんなに可愛く面白い花や実!
そう言えば・・・茄子や胡瓜にも可愛い花が付きますね。

| ばぁ~ばです | 2010/11/04 20:19 | URL | ≫ EDIT

おなもみ、懐かしいですね~。
最近みないです。
これがくっ付いちゃうとツライですね~。
ポメみたいなロン毛さんは洋服のマジックテープもキケンですからね。
以後要注意ですね(*'ー'*)
牛蒡の花ってキレイなんですね~。
牛蒡の実がヒントだったとは。
マメ知識が増えました(*'▽'*)

| いちごまま | 2010/11/04 22:22 | URL | ≫ EDIT

ラブリーポメ様

コロンちゃんは、おなもみ経験が無いんですね!
本当にやっかいなひっつき虫です…
私が子供の頃は、沢山集めて、ひっつけ合い(?)をしましたっけ(*^.^*)
おなもみも、最近は減りましたよね~

マジックテープを発明した方は、
やはり飼い犬が付けて帰ってきた
山ゴボウの実を見て閃いたんだそうですよ(*^-゚)v

| アザミの花 | 2010/11/05 11:26 | URL |

ばぁ~ば様

おなもみは、子供の遊び道具としては楽しいですが、
ロン毛のワンコにとっては、厄介物ですね!!

ゴボウは、花が出来る前に収穫するので、
花を見られることは少ないんだそうです
私も、実物を見たことは無いし、
写真も今回初めて見ました!!
大好物なのに~~(笑)

| アザミの花 | 2010/11/05 11:38 | URL |

いちごまま様

おなもみ、子供の頃によく遊んだので懐かしいのですが、
今回みたいに、レオン達がひどい目に遭うと、
もう二度と見たくないです“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!

ゴボウの花って綺麗ですよね(*^-゚)v
大好きなアザミに似ているので嬉しくなっちゃいました!

いちごちゃんも、山に行ったら、ひっつき虫に気をつけてね!!

| アザミの花 | 2010/11/05 11:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/282-6ff30d4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

