エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵な詩

2~3日前に、朝のNHKのニュースの中で

茨木のり子の詩に助けられた女性が沢山いる

という内容をやっていました

叱りつける様な厳しい言葉に、力を与えられたんだそうです

その中で、

     ぱさぱさに乾いてゆく心を
     ひとのせいにはするな
     みずから水やりを怠っておいて


という一節が、耳に残って...というか自分にぴったりあてはまって…

(◎_◎;) ドキッ!!としました

この詩の全文を知りたいと思い、今日になってネットで検索



自分の感受性くらい


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



ガツ~ンと頭を叩かれたみたいです...

いままでに、ひよわな志しがどれだけあったことか…

茨木のり子さん!有難う!

この詩は手帳に書き写し、毎日音読することにします



            



自分の感受性って...などと生まれて初めて考えてしまった今日なのですが

天気は最悪!! 昼前には、ゲリラ豪雨??と思えるような大雨が降ったりで

一日中、天気の変動が激しく、ジメジメしていました

レオン達は、徒歩3分の海岸散歩にでお出かけ!

  お父さん曰く: 途中で大雨が降るかも知れないから…

う~ん、確かに、あの豪雨を考えると数分でも濡れなかったら助かりそうです

幸い、雨には遭わずに帰宅できました

そんなわけで、本日の写真は、10月1日の夕方のものです

新聞の夕刊を配達しているおばちゃんに、超豪華なおやつをいただき



PA010002.jpg


PA010005.jpg



ルンルンで海岸散歩へ...



PA010015.jpg


夕焼けが最高に綺麗でした!!




明日からは、晴れが続くようなので、

夕日を見ながら、詩を音読してみようかな...(*^.^*)エヘッ



ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日記 | 23:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体調は大丈夫ですかv-361
暫く大変だったのと、今年の夏は温度差が激しすぎて体も中々ついていかないですもんね。少しゆっくり休んで下さいねv-364

レオンちゃん&ロッキーちゃん・・美味しいいい物を頂いたんですね。本当に嬉しそう~v-218美味しそうに食べていますね。

今日は一日沢山の雨が降ったんですね。こちらは夕方までいいお天気で先程から雨が降り始め、明日は一日大雨の予報ですv-464

| らあ | 2010/10/04 00:45 | URL |

らあ様

ワァ~オ!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
流石!らあさん、遅くまで起きていますね!!
ご心配かけましたが、もうすっかり元気になっていますv-218
日曜は天気が悪かったので、家でのんびりしていましたからねv-392
そちらは明日が大雨なんですね~v-356
気をつけて出勤してくださいv-343

| アザミの花 | 2010/10/04 01:03 | URL |

お天気、やっと回復したみたいですね。
涼しい、いい季節になりました。
レオンくん、ロッキーくん、とっても豪華なおやつを
いただいたんですね~。
美味しそう!蘭なら丸飲みしそうです。
夕焼けの写真、素敵ですネ。

| じゅりまま | 2010/10/04 08:20 | URL |

茨木のり子さんの詩・・・

胸にしみますね・・・v-36
女性詩人の「詩」は大好きです
反省するアザミさんも凄~く素敵ですよ!!!

| ばぁ~ばです | 2010/10/04 15:42 | URL |

そうですね~。
人を変えようと思う前に自分を変えろっていいますもんね。
気持ちの持ちようで同じ事も違って見えますものね。
私も水を怠らないように気をつけます(*'ー'*)

夕日がきれいで素敵です。
オヤツをガジガジする二人も幸せそうですね(*'ー'*)

| いちごまま | 2010/10/04 16:53 | URL | ≫ EDIT

今日も音読されましたか?(^^)
いい詩ですね。
そして、なんだか自分のことを
言われてるような気がします。
ドキッとしました・・・

心に潤いかぁ。・・・
たしかに無いな、心にも肌にも。

| ラブリーポメ | 2010/10/05 20:57 | URL |

じゅりまま様

え~! まる飲みですかぁ~
それは無理…いやいや、蘭ちゃんならいけるかも(笑)

本当に、やっと良い季節になりましたね!
蘭ちゃんも、破壊力アップかも…v-13
ただ、気温差が激しいので、お互い気を付けましょうねv-218

| アザミの花 | 2010/10/07 00:16 | URL |

ばぁ~ば様

言葉って、時に大きな力を与えてくれますよね!
反省するだけでは意味無いので…
日々…前進出来たらいいなぁ~と思います(*^-゚)v
d(@^∇゚)/ファイトッ♪

| アザミの花 | 2010/10/07 00:22 | URL |

いちごまま様

ああ!
いちごままさんのコメントに更なるv-31です!
人を変えようと思う前に自分を変えろ
そうですよねぇ~その通りです!!
素敵なお言葉を有難うございますv-410

| アザミの花 | 2010/10/07 00:27 | URL |

ラブリーポメ様

はい!しましたよ!!
何度読んでも、心に響きますv-345

あはは!肌の潤いは化粧品でなんとかなるけど
心の潤いは難しいですよねぇ~
でも、レオンやロッキーに毎日心の潤いをもらっていると思うなv-219

| アザミの花 | 2010/10/07 00:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/268-4301ae01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

