エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

綺麗な綿の花が咲いたよ!

昨晩の久々のサッカー日本代表の試合

残暑厳しい中で、勝利してくれましたね

ザッケローニ新監督の見守る中で、因縁パラグアイ戦でしたからねぇ~

盛り上がった今年のワールドカップでしたが、更に、上に上に!

進化していってほしいですね



              



今日の朝、嬉しい発見がありました

相変わらずの蒸し暑さの中で...



P9050001.jpg



綺麗な綿の花が初めて咲いたんです





この綿の木は、2月10日に100円野菜市場で買った綿の枝から

P2100002.jpg


種を取り出し...


P2100005.jpg


5月10日の「コットンの日」に水に浸して...


P5100001.jpg


5月11日に植木鉢に植えたものが、

2つだけ発芽


     P6080004.jpg 


虫に食べられた方は、直ぐに枯れてしまい

1つだけが成長してくれました!!

でも、8月になっても、あまり大きくならないので

大きなプランターに植え替えることにしたのですが、

ネットで綿の栽培の記事を読んだら、綿は移植を嫌うと書いてあって

悩んだのですが、思い切って8月6日に植え替えました


P8060008.jpg  P8060012.jpg


植え替えてから、一週間の間に葉っぱがどんどん変色して枯れ落ちてしまい...

やっぱり駄目なんだ…と諦めかけていたのですが

中心の茎から小さな新芽が何箇所か見えてきた時は歓喜しました

そして、成長した新芽達に出来た蕾のひとつが今日開花したんです

      P9050005.jpg

通常、7月~8月の始めに開花して、今の時期はコットンボールが出来ているんですが

かなり出遅れてしまいました…

それでも、今年は、残暑も厳しいし、急に寒くはならないと思うので、

1つくらいはコットンボールを収穫できるのでは…と期待してます

でも、レオン達の玩具を作るのは、ちょっと厳しいかも


約束


 (・◇・)ゞ了解!!   頑張りま~す!!

でも、天候にも左右されるので、駄目な場合は、来年にリベンジということで...


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| ガーデニング | 17:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

種から育てたのが咲いたなんて!!
綿になるまで頑張ってね~お花ちゃん♪

いやぁ・・・
昨日のサッカーは良かったですね~
これからもっと選手達の息も合ってきますよね!
ザックジャパンに期待です!!

| @るんた | 2010/09/05 20:06 | URL |

凄~い☆☆☆

カコイイわぁ~!!! 開花万歳\(^o^)/
レオンくんやロキーちゃんでなくとも次を
期待しちゃいますね・・・
でも、綺麗なお花を見ただけでも大OK 
素敵です~♡ 頑張りましたね。。。

| ばぁ~ばです | 2010/09/05 22:15 | URL | ≫ EDIT

わぁ~咲きましたね!
そうそう、100円で買ったんでしたよね。
その時の記事覚えてます。

嫌いな移植にも耐えてよくぞ
咲いてくれましたv-424
レオンくん、ロッキーくんも
ボールを楽しみにしてるんだね。
私も楽しみです(^^)

| ラブリーポメ | 2010/09/06 07:02 | URL |

すご~いv-363
お花が咲いたんですね。
やっぱりアザミの花さんが上手に育てられたからですよね。
コットンボールが楽しみですね。
蘭だったら間違いなく、食べます。

| じゅりまま | 2010/09/06 09:12 | URL |

ステキv-352 お話もすてき(^^)
木花を大切になさるのは、お母様ゆずりかしら!
この暑さの中、お母様は…「植木が可哀そう…」
と 毎日夕方になると お庭にお水をまいていらっしゃいます!
お痩せになったご様子なので、ちょっと心配です。

綿の花 はじめて見ました♪
収穫祭ができるといいですね(^^) 

| ひぽぽたまい | 2010/09/06 13:21 | URL | ≫ EDIT

台風接近中ですよね

うわ~そういえば綿の記事ってもうそんなに前になるんですね。
でも無事に咲いて良かったですねv-425
レオンちゃん&ロッキーちゃんが楽しみにしているなら、沢山収穫出来るといいなぁ~v-421
今後が楽しみですが。。。
今後と言えば、v-466台風の影響はどうですかv-361大丈夫ですかv-361
明日v-362本日接近ですよね。無事を祈ります。

| らあ | 2010/09/07 00:24 | URL |

へ~、そうやって栽培するんですね~。
生き物を育てるのはやはり手間がかかるんですね。
綿の花、って始めてみました。
キレイな花ですね。
コットンボールできるといいですね(*'ー'*)

| いちごまま | 2010/09/07 22:47 | URL | ≫ EDIT

るんた様

綿の花は、想像以上に綺麗でビックリでした!
やっぱり、咲いてくれると嬉しいですね(*^-^)ニコ

昨晩もe-219勝ちましたね!!
取りあえず、好スタートがきれて良かったです~
この調子で、アジアカップ、優勝してほしいな!!

| アザミの花 | 2010/09/08 14:45 | URL |

ばぁ~ば様

有難うございますv-343
そうですね!
綺麗な花が見れただけでもd(゚-^*) ナイス♪ですね!!
出来れば、小さなボールが作れるくらいの綿を収穫できればいいのですが…
綿の木\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

| アザミの花 | 2010/09/08 14:50 | URL |

ラブリーポメ様

わぁ~!昔の記事を覚えていてくれて有難うv-343
そうそう、100円で買ったんです!!
ドライフラワーとして観賞も出来てますし、綺麗な花も見せてくれて、
やっぱり、超お買い得でした(笑)
あとは、自家製綿ボールを作れるかどうか…なんですよねぇ~
綿の木さん、もうひと頑張りですp(´∇`)q ファイトォ~♪

| アザミの花 | 2010/09/08 14:56 | URL |

じゅりまま様

有難うございますv-343
でも、特に何もしていないんですよ!!
害虫が付きやすいので、葉っぱチェックをしているくらいです
JAの野菜市で買ったので、農家の方が育てた綿だと思います
だから、種の質が良かったんで育ったんですよ!
レオン達も、コットンボールになったら噛み付くかも…
口の届かない所に置かないといけませんね(笑)

| アザミの花 | 2010/09/08 15:04 | URL |

ひぽぽたまい様

有難うございますv-343
種から育てて、花が咲いてくれると本当に嬉しいですよね!!

いつも母のことを見守ってくださって感謝しています
7月に会った時に、だいぶ痩せていたので、私も心配しているのですが、
病院には、きちんと行っているみたいなので、そのてんは安心しています
本当に、もう少し近ければ…と、いつも思っていますv-395

収穫祭、私も楽しみだなぁ~
出来ますようにv-421

| アザミの花 | 2010/09/08 15:17 | URL |

らあ様

はい! レオン達と遊べる、小さなボールが出来れば、
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ なのですが…
害虫と闘いながら、あと少し頑張ります!!

台風は、大したことはありませんでした(*^-^)v
でも、今は、東海から関東に接近中とのこと、
らあさんの近くも大雨だとニュースで見ました
これで、涼しくなればいいのですが
気をつけてくださいね!!

| アザミの花 | 2010/09/08 15:25 | URL |

いちごまま様

綿の栽培なんて、私も全く知りませんでした
今は、ネットで何でも教えてくれるので助かりますよね!!
綿は防寒してやれば枯れることは無いそうなので
毎年、収穫できればいいなと思っています(o^∇^o)

| アザミの花 | 2010/09/08 15:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/260-80a28cde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

