エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

永平寺

昨日は、久しぶりに猛暑日ではなく、過ごし易かったですが、

これは、一時的なもので、又、猛暑が続くそうです…

またまた、ブログを休んでいたのは、猛暑でダウンしていたのでは無く、

福井の永平寺に父の永代供養をしに行って来たからなんです

P7250019.jpg

曹洞宗の本山である永平寺は、山奥にあるにもかかわらず、

スケールも芸術性も驚くばかりの素晴らしい寺院でした。

大勢の僧侶による法要には、感激してしまいました

父が亡くなって、9年目にしてやっと父の願いを叶えてあげられて良かったです。

父の身内は、永平寺に分骨している方が多いので、

美しい大自然の中で、大勢の身内と再会出来て、大喜びしていると思います。


P7250002.jpg


永平寺の中で、私が一番好きな場所です。

天へ続くのでは…と思えるような階段...


P7250035.jpg


山門の横にあった蓮です。

私の大好きな枯れ蓮が出来そうですね


母と兄夫婦との4人旅だったのですが、芦原温泉に宿泊して、

東尋坊観光をしてきました。

福井駅前のバスの待合所の案内の女性には、とても親切にしていただき、

福井が大好きになりました。

もちろん食べ物も美味しいですよ~

P7250001.jpg

福井県は、初めてだったのですが、大好きだった朝ドラの“ちりとてちん”の

ヒロインの出身地の小浜があるんですよね~

綺麗な箸で思い出しました



短い留守番だったのですが、レオン&ロッキーは寂しかったかな…


rocky.jpg


Leon.jpg



ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日記 | 16:18 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猛暑で倒れてなくてよかったですi-179

お父様の供養をちゃんとされて
きっと感謝しておられると思います。

永平寺、聞いたことはあっても
どこにあるのか知りませんでした。
福井県なんですね・・・

この階段、ほんと天まで届きそう~

| ラブリーポメ | 2010/07/29 16:51 | URL |

今日はこちらも涼しいです(*'ー'*)

お父様、念願が叶って満足されていることでしょうね。
素敵なお寺で大勢の親族の方々との再会もいいですね。

お蕎麦が美味しそう・・・。

ロッキー君、レオン君は大歓迎だったのかな(*'ー'*)

| いちごまま | 2010/07/29 18:44 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
ちょっと遠くなるかもしれませんが・・・
素敵な場所なのですね「永平寺」!
“階段”と“蓮”・“東尋坊”に“ちりとてちん”・・・
お父様もお幸せ。

まだまだ暑さは続きそうです~御身大切にね♡

| ばぁ~ばです | 2010/07/29 20:35 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさ~い。
永平寺~東尋坊、懐かしいです。
25年くらい前に旅行しました。
階段の写真を見て、なんとなく思いだしました。

レオン君、ロッキー君、お利口さんで
お留守番できたかなv-411

| じゅりまま | 2010/07/29 21:17 | URL |

こんばんは

お父様も喜んでるでしょうね・・・

永平寺の階段 本当に天国まで登れそう
福井県にはまだ一度も行った事がないので
いつか行ってみたいなぁ~

食べ物もとっても美味しそうだし♪

| @るんた | 2010/07/29 22:23 | URL |

お母様のお家の雨戸が閉まっていたので、ちょっと心配しました!
アザミの花さんから「会うのを楽しみにしています…」と聞いていたので、
もしや…?と思っていましたら、ごま豆腐のお土産をいただいちゃって(^^;)
濃厚で栄養満点+美味しい! ごちそうさまでした(*^-^)

歴史のあるお寺は荘厳ですね!
お父様も皆様も安心なさったでしょう^^

| ひぽぽたまい | 2010/07/30 15:12 | URL | ≫ EDIT

ラブリーポメ様

そうですよね!
永平寺って、結構有名ですよね!!
今回初めて訪れてみて、スケールの大きさには
びっくりでした(ノ゚⊿゚)ノ
禅寺なので、ルー兄を修行に出したいと思いましたよ~(笑)

| アザミの花 | 2010/07/31 22:40 | URL |

いちごまま様

はい! 父は喜んでいると思いますv-410

レオンとロッキーは、新幹線の駅まで迎えに来てくれました。
人混みにビックリしていて、私を見つけても、固まっていましたよ(笑)
家に帰ってからは、いつも通りでした…v-13


| アザミの花 | 2010/07/31 22:46 | URL |

ばぁ~ば様

はい!福井は素敵なところですよ!
大阪からなら、特急サンダーバードで一時間半くらいです。
焼き鯖寿司、美味しかった~!!
箸も買ってしまいました(o^∇^o)ノ
何よりも、息抜きが出来たのが良かったですv-410

| アザミの花 | 2010/07/31 22:54 | URL |

じゅりまま様

25年前に行ったのですねぇ~!
母は20年前に行ったことがあるのですが、
永平寺は、驚くほど綺麗になったと言ってました。
じゅりままさんも、機会があれば、再訪してみてください!!
でも、行くなら、春か秋がいいですよね(*^0゚)v
山奥でも暑かったですから~ε-(´o`;A

| アザミの花 | 2010/07/31 22:59 | URL |

るんた様

札幌からだったら、飛行機が便利でしょうね!
小松空港から福井駅にリムジンが出てます。
焼き鯖寿司と甘エビがおすすめですv-218
北海道も美味しい物が沢山あるから
ゆっくり旅してみたいです(´▽`)はぁぁ・・♪

| アザミの花 | 2010/07/31 23:07 | URL |

ひぽぽたまい様

ご心配をおかけしましたm(_ _)m
短い期間でも、ちゃんと言わないと駄目だと言っときました(*^-゚)v
ゴマ豆腐、私も食べましたが、甘い味噌をつけて食べると美味しいですね!!

父も念願叶って、喜んでくれてると思いますv-410

| アザミの花 | 2010/07/31 23:13 | URL |

よかったね

お母上も懸案の納骨が無事終わってホッとしておられることと思います。送っていただいたお葉書では
写真があまり鮮明でなく、明彦君が亡き幸雄にそっくりに見えます。もちろん似ていて当然なのですがオリジナル画像をメール添付で送っていただけませんか。

| 羽倉義司 | 2010/08/01 17:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/247-5d994746

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT