エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕&カミキリムシ

今日は、9日、やっと記事を書く時間が出来たのですが、

7日の七夕の記事が、途中まで書いて下書き状態で保存されていました(・・;)


* * * * * * *



今日は、七夕ですね

幸いにも、山口県は、晴れの予報…天の川が見れるでしょうか

昨日、スーパーで、カルピスを特設コーナーで売っていたので見てみたら

7月7日は“カルピスの日”と書いてありました


   カルピスの日 


 1919年(大正8年)ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを
 販売したことから。カルピスは、創業者の三島海雲(みしまかいうん)が
 モンゴルに渡った際、遊牧民たちが飲んでいた"酸乳"にヒントを得て考えられた。
index_ph001.jpg
                
index_ph002.jpg
 発売当初は化粧箱に入っていた。また、パッケージにデザインされている水玉模様は、
 1922年(大正11年)に登場したもので、天の川の「銀河の群星」をイメージして考案され、
 今とは逆の青地に白の水玉模様だった。


カルピスのルーツはモンゴルの酸乳だったんですね!

箱入りカルピス…スゴイですねぇ~ミロのヴィーナス(?)の絵だし!

薄めるタイプのは、子供の頃は冷蔵庫の定番でしたが、

最近は、カルピスウォーターをペットボトルで買うことの方が多いですね



            



カルピスのHPにカルピス・ラムネアイスの作り方が載っていました


生クリーム 200cc
「カルピス」 100cc
市販のラムネ菓子 1本(30g前後)

【1】 ボウルに生クリームを入れ、8分立てに泡立てる。「カルピス」を2回に分けて加え、
角が立つまでさらに泡立てる。

【2】 ラムネを加え混ぜ、フリーザーバッグに入れて冷凍庫で冷やし固める(3時間~)。

【3】 器に盛り、お好みでミントの葉を添える。

途中でかき混ぜたりする必要のない簡単アイスクリーム。
ラムネの食感と「カルピス」の相性の良さを楽しめます。




* * * * * * *


ここから、今日の記事です!!



この、ラムネの食感を体感したくて、ブドウのカルピスで作ってみました


P7070105.jpg


ラムネは、アイスの水分で溶けていて、シュワ~としたアイスになっていました

生クリームは植物性を使ったのですが、結構、濃厚な美味しいアイスが出来ましたよ

美味しい、七夕のおやつとなりました



            


今日、9日は、

   ジェットコースターの日 

 1955(昭和30)年のこの日開園した後楽園遊園地に
 日本初の本格的なジェットコースターが設置された。



ジェットコースターって、55年も前からあったんですねぇ~

わたしは、お金を出してまで、決して乗りたくないものですが…

お金をもらっても乗りたくないかも・・・

今日は、このジェットコースターに乗るよりもスゴイ恐怖を味わったであろう

カミキリムシ君のお話です...

やはり、七夕の日の夜なのですが、お父さんが帰宅した時に

玄関前の植木鉢に遊びに来ていた彼を発見

カミキリムシ君の迷惑をかえりみず、家の中にお通ししてしまいました

早速、白いモシャモシャが近づいてきましたよ!!


P7060078.jpg


カミキリムシ君、あわてて逃げますが…


P7060073.jpg


レオン兄さん、新しく見るものなので、やや凄味をきかせていますね


P7060093.jpg


充分、観察を行なった結果...


P7060094.jpg


だそうです! 良かったね、カミキリムシ君!!

ところが、ホッとしたのもつかの間、新たな敵が…


P7060099.jpg


カミキリムシ君、ピ~ンチ!


P7060098.jpg


ロッキーは、初物にもかかわらず、かなり近づいてますね!

やはり、レオン兄さんが観察した後だからかも知れません…

いきなり、目の前に現れていたとしたら、絶対に逃げています


P7060095.jpg


座布団の上まで追い詰めて、舐めちゃいました…


P7060100.jpg


フラフラのカミキリムシ君、この後、お父さんが植木鉢の上に戻してくれました

たぶん彼も、お金をもらっても、レオン&ロッキーに二度と会いたくないでしょうね!

恐怖のジェットコースターならぬ、レオン&ロッキーでした(笑)


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


| レオン&ロッキー | 11:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~ん、む、虫i-204苦手!
レオンくんとロッキーくんがおててで
つっつかないか、ハラハラしたわ~
舐めたの?またまたいや~ん!

アイス、美味しそうだね。
今度作ってみようかな~?
うちはカルピスを飲まないんだけど
手に入ったらv-410

| ラブリーポメ | 2010/07/09 17:28 | URL |

カルピスのアイスとっても美味しそうです。
私は薄~いカルピスが好きです。

ジェットコースターは大好きですよ~。
今までで一番怖かったのは、スペースワールドの
タイタンです。落ちる時、ああ死ぬんだ!って
思いましたもん。ぜひおすすめですv-411

カミキリムシ君、怖かったでしょうね~。
最後はペロっとなめられちゃったし。
蘭はちっちゃいクモでも怖いみたいです。

| じゅりまま | 2010/07/09 21:11 | URL |

あはは、味見は舐めるだけで終わって
よかったですね。
パク!なんてされたら・・・

アイスは美味しそうだけど
カルピスが無い。。。
あ、ラムネもだ(^^;

| いちごまま | 2010/07/09 23:14 | URL | ≫ EDIT

ラブリーポメ様

あはは! 虫が苦手なんですね!
私は、平気だけど、触りたいとは思いませんv-392

カルピス、うちも久しぶりに買いました。
カルピスの日だったから、特売でしたよ(笑)
瓶のカルピスが懐かしいですが、紙パックの方が
使い易いですね!

| アザミの花 | 2010/07/14 10:30 | URL |

じゅりまま様

ひぇ~!じゅりままさん、すご~い!!
スペースワールドには、何回か行きましたが、
タイタンは見るだけですv-356
息子も身長制限で乗れなかったと思います!!

蘭ちゃん、虫が苦手なんですね!
ランボーにも弱点があったんだぁ~d(゚-^*)♪

| アザミの花 | 2010/07/14 10:36 | URL |

いちごまま様

あはは! そうですね!
ガブッとやられたら、大変でした(・・;)

小さい子がいないと、カルピスって無いですよね!
うちも、久々に買いましたから(*^-^)
残りはルー兄が、あっという間に飲んじゃいましたv-356

| アザミの花 | 2010/07/14 10:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/243-33a78a17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

