エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感激!!

また、3日分溜めてしまいました...

ブログを毎日続けるのって、難しいですねぇ~

水曜日の16日は、

   和菓子の日 
 

 全国和菓子協会が1979(昭和54)年に制定。
 848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという
 「嘉祥菓子」の故事に由来する。


和菓子は、大好きなので、家にある和菓子を並べてみて、

今日の日に食べるにふさわしい(?)物は…と考えていたのですが

先日、出産の内祝いに頂いた、日持ちのするお菓子のことを思い出しました

8月まで大丈夫なので、棚の奥にしまっていたのですが

出してみると、なかなか綺麗

P6170022.jpg


和菓子の日がなかったら、しまったまま忘れてしまい

期限切れになっていたかも…


P6170004.jpg


当然、レオン&ロッキーは、匂いだけの和菓子の日でした



そして、木曜日の17日は、

   おまわりさんの日 

 1874年(明治7年)に巡査制度が誕生したことに因む。
 「おまわりさん」という言葉の語源は、江戸町奉行所の「同心」に由来する。
 江戸時代の同心とは、司法、行政、警察の仕事をしていた人で、
 必殺シリーズの主役「中村主水」の職業と言えばわかりやすいだろうか?
 中でも、警備などを行なっていた同心を「三廻り」とも言い、
 「三廻り」は、"定廻り""臨時廻り""隠密廻り"の3つで、江戸時代の人たちは、
 「三廻り」の頭に付く"定""臨時"を外して、「廻り」、「おまわり」と呼ぶようになった。
 とくに、明治になって「交番制度」が実施されると、ますます庶民に近くなり、
 親しみを込めて「御廻りさん(おまわりさん)」と呼ぶようになった。



おまわりさんと言えば・・・

         犬のおまわりさん 

P6170024.jpg


我が家の2匹も毎日、職務に専念しています



そして、今日、金曜日の18日は、

   おにぎりの日 
  
 石川県・能登半島に位置する旧・鹿西町(ろくせいまち)では、
 昭和62年11月、チャノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から弥生時代のものと
 推測される炭化した米の塊="日本最古のおにぎりの化石"が発掘されたことを機に
 「おにぎりの里」として、町おこしを展開。2002年(平成14年)10月1日、
 「おにぎりの日」を日本記念日協会に登録。チマキ状で炭化した米の塊は、
 底辺がおよそ5cm、残り2辺がおよそ8cmの二等辺三角形で、厚みは、3.5cmほど。
 調査によると、もち米で作られていて、一度蒸された後に、焼いた・・・とみられ、
 今の"チマキ"に近いものだった。ちなみに、何故、今日が「おにぎりの日」となったのか・・・、
 「鹿西町」の(ろく)と、毎月18日が「米食の日」だから。"日本最古のおにぎり"は、
 金沢市内の石川県埋蔵文化財センターに保管されている。
 黒くてゴツゴツしていて、見た目には、おにぎりには程遠いらしい。


日本最古のおにぎりの化石って、なかなかすごいですよね!!


            


おにぎりの日だから、レオン達にも、おにぎりっぽい物をつくってあげたいな

と思っていたのですが...

それどころではない、と~~~~ても素敵なお届け物が!!


P6180040.jpg


ビンの中に入った、レオンとロッキーです

ブログのお友達のいちごままさんにお願いして作っていただきました!!

いちごままさんのお洋服や小物の作品の素晴らしさには

いつも驚いていたのですが、実物は感動ものでした


P6180041.jpg


頑張って、撮った写真なのですが、実物の素晴らしさには程遠いなぁ~

それでも、そっくりなのわかってもらえますよね!?


P6180045.jpg


レオンは、不思議そうに眺めていたのですが...


P6180046.jpg


自分とロッキーが瓶詰めになっているからビックリしたみたい


P6180078.jpg


いつも通り、新物が怖くて逃げ回っていたロッキーですが

お父さんに捕まえてもらい、ビンを近づけると

犬が入っているので、警戒態勢で睨んでいました


P6180075.jpg


レオン兄さんは、余裕ですねぇ~


P6180090.jpg


本当に、そっくり! ミニチュア・レオン&ロッキーだよ!!



いちごままさん! 素敵な作品をありがとうございました


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 手芸 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
3日分まとめて読ませていただきました(笑)
毎日更新は大変です! 私なんて開設2カ月で
ギブ・アップです。
今は無理せず、楽しみながらボチボチやってま~すv-410

瓶の中に入ったレオンくんとロッキーくん、
そっくり~v-364
お上手な方がいらっしゃるんですね~
素敵なv-25よかったですね。

| ラブリーポメ | 2010/06/19 07:23 | URL |

何事も無理は禁物ですよ(^。^)

瓶ポメちゃん気にいっていただけよかったです。
ロッキー君、レオン君も気にいってくれたかな。
こちらこそありがとうございました。 m(_ _)m

| いちごまま | 2010/06/19 12:13 | URL | ≫ EDIT

ヾ(;´▽`A``
実はワタシも最近ブログ更新サボリ気味。
他所のブログも更新できないというつぶやきをいくつか読みました。きっとそういう時期なのかな?
ブログの更新が負担になるのが一番悲しいこと。ボチボチお気楽にお互い頑張りましょう!!

瓶ポメちゃん、かわいい~。
上手だね。いちごままさん、さすがぁ!!
飾りつけもとてもセンスがいいですねぇ
大切に飾れるね。

| パセリ | 2010/06/20 08:40 | URL |

こんにちは。

ほんとそっくり!!かわいい
しか~も瓶に入ってるから
埃も気にならないしねっ♪
ずっ~と飾っておけますね!

| @ | 2010/06/20 20:11 | URL |

ラブリーポメ様

本当に、ブログは楽しいけど、難しいですよねぇ~!
お互い、無理無く、楽しく、続けていけたらいいですねv-218

いちごままさんは、ネット上にお店を開いていらっしゃるんです
私のブログに遊びに来てくれているので、レオンとロッキーの特徴をよく知っていてくれて
本当に、素敵な作品を作って下さいましたv-410

| アザミの花 | 2010/06/21 15:26 | URL |

いちごまま様

はい! 無理せず、のんびり頑張ります!!

ビンポメが届いてから、毎日大満足で眺めていますv-411
レオンとロッキーも気に入っていますよv-218
義母や主人、ルー兄も“すごい!そっくり!”と言って喜んでいますv-410
本当に有難うございました!!
送料の件も、感謝ですv-343
レオンに伝えておきましたよv-410

| アザミの花 | 2010/06/21 15:33 | URL |

パセリ様

そうだね!
お互い、ボチボチ頑張ろうね!!

いちごままさん、すごいよねv-219
実物は、写真よりも、ず~~と似ているんですよv-410

| アザミの花 | 2010/06/21 15:37 | URL |

るんた様

そっくりでしょう!!
瓶に入っているから、どこに飾ってもOK!
と~ても、素敵です!!

サッカー残念だったね~
岡田監督が、るんたさんのアドバイスをきいていたらねぇ~(笑)
次回は、引き分けでもなんて言わないで、勝って決勝トーナメントですよねv-91

| アザミの花 | 2010/06/21 15:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/232-240e5e84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT