エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊達巻の日

今日は、

   伊達巻の日 
 
 厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
 伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。



伊達巻というと、お正月にしか食べませんが

5月に制定日があるんですね~


            



昨日の暴風雨で、庭の木が倒れたり、グシャグシャになっていたので

今日は、草取りをしながら庭の整理をしました

雨で地面がゆるんでいるので、雑草は面白いように抜けました

背の高い雑草を抜いていると、あれれ!!

P5240006.jpg

地面をはうように、赤い実が沢山ありました



       P5240004.jpg

ネットで調べる為に、実を2個採り、花瓶にさしました

思ったとおり、これは、蛇イチゴでした

子供の頃、毒イチゴと呼んでいたのですが、

実際は、毒は無いんだそうです

でも、甘みは無く、食べるには、不味過ぎると書いてありました


                  

蛇イチゴを調べる時に、ついでに伊達巻についても調べてみました

そこに、簡単な伊達巻の作り方が載っていました

卵とはんぺんと調味料をミキサーにかけて、焼いて巻くだけなんです


P5240008.jpg

見た目は卵焼きなんですが...

スライスすると…



P5240013.jpg

伊達巻っぽくなりましたよねぇ~??

味は、市販の物よりも甘さ控えめで、と~~ても美味しかったです

卵焼き大好きのレオン&ロッキーに少しだけあげました

P5240016.jpg

卵焼きに似ているけど、違うでしょう!?



P5240021.jpg

ロッキーは、かなりお気に入りになったみたいです

こんなに簡単に作れるなら、来年のお正月から手作りしてみょうかなぁ~

でも、千日総本社の伊達巻も食べてみたいなぁ~(笑)

皆さんも、是非、作ってみてください

私が、参考にしたページは 

             伊達巻の作り方   です!!


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 食べ物 | 23:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

伊達巻美味しそう~\(^o^)/

「はなまる」で“伊達巻の日”と・・・それを見ていたので~
アザミさんのタイトルを見て~ヤッタ!なんてね♡
自分で作る!!! ん~案外できそうですね・・・
今度チャレンジしてみます☆ありがとう。

レオンちゃんの慎重な顔とローキーくんの美味しそうな顔!
随分と好みが違って~性格が出ている様に見えます
長男タイプと次男タイプ・・・かな???
 
「蛇いちご」ですが~飾ると案外可愛くみえますよ。。。

| ばぁ~ばです | 2010/05/25 08:58 | URL | ≫ EDIT

伊達巻きキレイに巻けてますね~
旦那は錦玉子が好きなのですが
北海道ではほとんど売ってないので
お正月は伊達巻きで我慢してるようです
私は伊達巻き大好きなんですけどね~

ヘビイチゴ初めてみました!
意外にかわいい
とんねるずを思い出します(笑)

| @るんた | 2010/05/25 10:21 | URL |

伊達巻はお正月にしか
食べないんですが、意外に簡単に
できるんですね!
家で作ったら甘さも調節
できるし、いいかも!

ロッキーくん、お目目が~
よほどお気に入りなのねv-410

| ラブリーポメ | 2010/05/25 22:41 | URL |

伊達巻の日が5月とは意外でしたv-420
蛇イチゴ、子どもの頃食べましたよ(* ̄∇ ̄*)
確かに味がないですね(^^;

伊達巻美味しそう♪
昔々に作りました~~~。
お節も手づくりを増やすと美味しさ倍増でしょうね。
ロッキー君、レオン君も大満足ですね(^-^)

| いちごまま | 2010/05/25 23:06 | URL | ≫ EDIT

伊達巻、おいしそ~v-10
買ったヤツみたいです。アザミの花さん、お上手ですv-363
ロッキーくん、お目々が必死でかわいい~v-343
よっぽど美味しかったんでしょうね。

| じゅりまま | 2010/05/25 23:27 | URL |

ばぁ~ば様

伊達巻、美味しかったので是非作ってみてください!
たしかに、おっとり長男と、きかん坊次男ですねv-219
性格が全く違うので、仲良しなのかも...です(笑)
蛇いちご、飾ってみますね~!!

| アザミの花 | 2010/05/27 05:59 | URL |

るんた様

伊達巻って美味しいですよねぇ~
私も、昔から大好きです!!

北海道には、蛇イチゴが無いんですね!
食べられないから、つまらないのですが、
見た目は、とても可愛いですよv-410

| アザミの花 | 2010/05/27 06:04 | URL |

ラブリーポメ様

そうなんです、市販のは私には甘過ぎなんですよね!
甘さ控えめを簡単に作れるのが分かって、
本当に良かったです!!

ロッキーは、大好きな物には、鋭い眼差しをおくりますよ~v-411

| アザミの花 | 2010/05/27 06:07 | URL |

いちごまま様

やっぱり、食べましたか!!
私も、子供の頃食べたのですが、
友達に「毒いちご」と言われてv-12
死ぬかと思いましたっけ(笑)

さ~すが!いちごまま!!
伊達巻、手作りしていたのですね!!
手作りが一番美味しいですものね~v-410

| アザミの花 | 2010/05/27 06:12 | URL |

じゅりまま様

有難うございます!!
本当に簡単なので、じゅりままさんも作ってみてくださいv-218

食いしん坊のロッキーは、食べ物には、常に真剣です(笑)

| アザミの花 | 2010/05/27 06:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/215-7007984b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT