エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザリガニの日

今日は、

   ザリガニの日 

 1927年(昭和 2年)、神奈川県鎌倉にザリガニが初めてアメリカから
 運ばれてきたことにちなむ。ザリガニの研究家たちが制定した日。



ニュースでは、ナイチンゲールの誕生日にちなんだ、看護の日の話題を

やっていましたが、聞いたことの無い、こちらをチョイス

山口に住むようになってから、何回もザリガニを飼ったことがあります

もちろん、アメリカザリガニです

近所の池に行って、豚肉や煮干で直ぐに釣れますから!!

83年前に日本にやってきて、今では、ザリガニといえば、アメリカザリガニですものね

在来の日本ザリガニはどうしているのでしょうねぇ~



            



今日のレオン&ロッキーは、午前中にお父さんとおばあちゃんと

長い散歩に行ってきて疲れているはずなのに...

午後からも、私の顔を見ると、不満そうに何かを要求してきます

そこで、お友達からいただいた、素敵なガムを与えることにしました

靴の形をしたガムです


早速、レオンがやってきました

P5120001.jpg



得意のカルタ取りで、獲物をたたいて落とします

P5120003.jpg



そして、満足そうに食べてます

P5120020.jpg



もう一足をテーブルの端に寄せてやると...

P5120006.jpg



ロッキー、取れるかな…と思ってたら、

またまたレオン兄さん、登場

P5120010.jpg



こちらの靴も、兄さんが先にお味見!!

P5120024.jpg



でも、さすがのレオン兄さんも、両方の靴を噛むことは出来ず、

噛んでない方の靴をロッキーがやっと噛むことが出来ました

P5120025.jpg



レオン兄さんは、靴が相当気に入ったようで、

ロッキーが靴を噛むことが許せないみたいです

P5120137.jpg



奪い合いを繰り返しながら、30分くらい経過の靴です

P5120154.jpg



そして、最後にこの笑顔です


P5120156.jpg




ガムの力は大きいな!と感じた昼下がりでした(笑)


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




| 食べ物 | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笑ってる~e-257 言葉を話さなくても、表情見たら、何を言いたいか、どんな気持ちでいるかわかるよね!

e-241、今年も豊作だったのに、見事に鳥に食べられてしまいましたe-447 ほんとに一粒残さずe-444 ショック・・・

ザリガニも獲りに行ったよね。 結構、面白かったな。 子供より私の方が夢中で獲っていたような・・・

| HANA*HANA | 2010/05/13 08:26 | URL |

おはようございます

このガム、カカも好きですよ
形もかわいいですよね♪

3日は持つかな?(笑)

| @るんた | 2010/05/13 10:10 | URL |

おぉ~~v-405
レオン兄さん、かっこいいですねv-425

あらら、レオン君はどちらも欲しかったんですね。
最後の写真のロッキー君の死守姿が可愛いですv-290

| いちごまま | 2010/05/13 18:13 | URL | ≫ EDIT

レオンちゃん、かるた取り出来るんだ~v-356すご~いv-425

靴・・・30分でまだ、あれだけ残っているのねv-361羨まし~いv-355
我が家はこの靴、アーチンが好きでよく買うんですが、前に買っていたのはもう少し小さかったんですが今回この大きさになっても、アーチンが戦いを挑んでいて、30分あれば既にバラバラ・・・。靴を縫ってあるところを取るのが楽しいみたいです。

レオンちゃん&ロッキーくん、楽しんでくれてありがとうねv-421

| らあ | 2010/05/13 22:26 | URL |

うちも、この靴のガム大好きです。
レオンくん、カルタ取り!!すご~い!
どっちも、自分で取ったから、どっちも食べたかったんでしょうね。
ロッキーくん、死守しましたネ。

ザリガニ釣り、子供とよくしました。
汚~いドブ川にいっぱいいましたよ~v-12
釣れたらすぐ飼うって言うし・・・
でも脱皮したりして、結構おもしろかったです。

| じゅりまま | 2010/05/13 23:10 | URL |

HANA*HANA様

ザリガニ釣り、たしかに親のほうが夢中になってたよねv-410
あの頃が本当に懐かしいなぁ~

e-241残念だったね!
鳥さんも、美味しい物は見逃さないよね!!
来年は、鳥さんよりも早く収穫できるといいねv-218

| アザミの花 | 2010/05/14 06:10 | URL |

るんた様

へぇ~!カカ君も好きなんだぁ~!!
可愛いし、美味しいみたいだもんねv-219
3日は大丈夫だと思うけど…
本当に、夢中になって噛んでますv-410
カカ君の持ってる、デカボーンも考えてみようかな…(笑)

| アザミの花 | 2010/05/14 06:17 | URL |

いちごまま様

レオンは、器用に手を使って、いろいろしますv-219
テーブルの上の物をたたいて落とすのは得意技のひとつなんですv-410
観察していると面白いですよ~!!

| アザミの花 | 2010/05/14 06:24 | URL |

らあ様

わぁ~!アーチン君、スゴイねぇ~
レオンも、ひとつを集中的に噛んでたら、アーチン君と同じだったかも… v-219
ロッキーはレオンよりも、歯が弱く、ゆったりガムを噛むのですが
今回は、レオン兄さんの襲撃に耐えながらだったので、大変だったと思いますv-410
レオン兄さんは、ロッキーが噛んでるガムが気になって集中出来なかったみたいだし(笑)
レオンが疲れて寝ている間、一生懸命ガムを噛んでるロッキーの姿が可笑しくってねぇ~ v-411
らあさんのお陰で、楽しめました!本当に有難うv-343

お友達さんのブログで、来夢ちゃん&アーチン君に会えましたv-9
楽しくお友達と遊べて、羨ましい環境ですね!!
お店もお料理も良くていいなぁ~!
最高の一日が過ごせて本当に良かったですねv-218

| アザミの花 | 2010/05/14 06:50 | URL |

じゅりまま様

やっぱり、蘭ちゃんも好きなんですねぇ~!!
本当に、可愛いガムですものね!

じゅりままさんとこも、ザリガニ釣りに行ったんですねv-410
そうそう、ザリガニは汚いところが好きみたいだもんねv-219
長靴履いて頑張ったのを思い出しました(笑)
友達のところでは、卵をお腹につけて、それが孵って
100匹以上の赤ちゃんを皆に配ったことがあるんですv-405
うちのは、直ぐに全滅でしたが、他のところのが
2匹だけ大人に成長できたみたいですv-219

| アザミの花 | 2010/05/14 07:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/203-e8f883be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

