エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大津事件記念日

今日は、

   大津事件記念日 

 1891(明治24)年のこの日、滋賀県大津で、来日中のロシアのニコライ皇太子が、
 沿道警備中の巡査津田三蔵に切りつけられる「大津事件」が発生した。
 政府は、日露関係の悪化を恐れ、天皇自らが軽傷の皇太子を見舞い、
 犯人に、刑法116条「天皇、三后、皇太子に対し危害を加え、
 また加えんとしたものは死刑に処す」という「大逆罪」を適用しようとした。
 しかし大審院の児島惟謙院長は、「刑法に外国皇族に関する規定はない」とし、
 普通人に対する謀殺未遂罪を適用して無期徒刑の判決を下した。
 これにより司法の独立が守られ、国際的には日本の司法権に対する信頼を
 高めることとなった。
 また、1993(平成5)年、ロシア皇帝のものと思われる墓の鑑定に使う為に、
 この時手当てをした布から皇太子のDNAが採取されたが、サンプルが少なすぎて
 役には立たなかったようである。
  


ふ~ん...こういう立派な方の存在は素晴らしいですねぇ~

司法の世界では、神様的存在なのかなぁ~



            



歴史的大事件のあった今日ですが、

我が家では、平穏な一日でした

それでも、なんだかんだと用事はあって

レオン達の散歩は夕方に…

そして、ラッキーなことに...



     銀銀


夕日の中で、キラキラ輝く青年とワンコ

携帯しか持ってなかったので、こんな写真しかないのですが

銀ちゃんを見つけて、走って行くレオン&ロッキーです

散歩の遅れは、これで帳消し…かな…??


P4240075.jpg


あはは!! 考えが甘かったかぁ~!!


P4240077.jpg  P4240079.jpg


大津事件の児島院長なら、不問に処してくれると思うけどなぁ~

って、話が全然違ってるよね


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 銀ちゃん | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば事件の話はどこかでみたような。。。

忙しいとつい我慢してもらう時がありますよね(・_・;)
いちごは散歩に行かなくてもあまり問題なしなので助かります。

↓綿の芽、出るといいですね(・∀・)

| いちごまま | 2010/05/12 07:23 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す。

銀ちゃんとお兄ちゃんが輝いてる!

海岸をワンコとお散歩なんて・・・
いつもいいなぁ~と思ってるんですよ♪

二人は遊び足りなかったんだね(笑)

| @るんた | 2010/05/12 09:17 | URL |

海で銀ちゃんと会えるなんて~。
ラッキーだったけど、遊びたりなかったのかな。
でも、銀ちゃんに会ってなかったら
もっと不機嫌かもv-12

| じゅりまま | 2010/05/12 18:38 | URL |

こんな大事件なのに知らなかったわ~
1つ、賢くなりました。
ママさんありがとうv-410

海岸のお散歩したことがないので、
いつもいいなぁって思ってます。
携帯の映像とは思えないくらい綺麗に
撮れてますね!

| ラブリーポメ | 2010/05/13 06:20 | URL |

いちごまま様

私も、どこかで聞いたことのある事件です。
高校の世界史だったかな…

いちごちゃんは、散歩に行かなくても騒がないから
いいですねぇ~羨ましい!!

| アザミの花 | 2010/05/13 13:51 | URL |

るんた様

塩害はひどいですけど、散歩には恵まれていますv-221
レオン達は、潮風で、殺菌されてるのかも...(笑)
お兄ちゃんが塾の時は、時間があまり無いので
かなり遊び足りないみたいですv-219
この日もそうでした(笑)

| アザミの花 | 2010/05/13 13:56 | URL |

じゅりまま様

その通りで~す!
遊び足りなかったけど、会えて良かった!って感じですv-410
特にロッキーは、銀ちゃんが生活の一部になっているので、
会えないと、超不機嫌ですv-393

| アザミの花 | 2010/05/13 14:01 | URL |

ラブリーポメ様

有難うございます!
でも、実際は、もっともっと素敵だったんですよ!
いつも、海岸を走っている銀ちゃんとお兄ちゃん!
本当にカッコイイんですv-9

グルグル回ってばかりのレオン達とは大違い!!
まぁ~飼い主が走れないんだから、仕方がないのかもねv-392

| アザミの花 | 2010/05/13 14:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/202-d69a47aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

