エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コットンの日

今日は、

   コットンの日 


 日本紡績協会が1995(平成7)年10月に制定。
 「コッ(5)トン(10)」の語呂合せと、綿が夏物素材としてよく使用されるため、
 5月が店頭販売の最盛期を迎えることから。



綿の日…そういえば…

2月に、綿の栽培を宣言していたのを思い出しました~!!

たしか、5月に一昼夜水に浸けてから、蒔くんだったような...

すっかり忘れていましたよ



            



綿栽培のスタート日にぴったりの今日、

玄関の棚から、袋に入れてしまっておいた綿の種を出しました


P5100001.jpg


早速、水に浸けてみましたよ


P5100004.jpg


レオン達が興味津々なので、みせてやると...

ロッキー! 飲んでるし~


P5100007.jpg


あ~あ!! レオンまで、飲んでる~!!

自家製綿で、ボールの玩具が出来るかどうか…

まずは、発芽するかどうか…ですね





                




連休中はバタバタと忙しく、レオン達のお節句のお祝いをしてやれずにいましたが

今日、静岡のお友達から、素敵なお節句の品々が届き、感涙


らあさん2


こちらでは、旧暦なので、5月いっぱいは鯉のぼりが泳いでいます

今月中に、お節句のお祝いをしてやらなくっちゃ




ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| ガーデニング | 23:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綿の栽培ですかー
おもしろそうですね。

あははっ、水飲んでるし・・
種まで飲み込まなくてよかったv-410

自家製ボールができるのを
楽しみにしてますね!

| ラブリーポメ | 2010/05/11 07:33 | URL |

おはようございます。

種からなんて楽しみですね!
どれくらいで発芽するのかな?

秋には収穫?
私もなんだか楽しみで~す♪

| @るんた | 2010/05/11 10:54 | URL |

へぇ~!
綿の栽培ですか!
自宅でできるんだ~(^^)
芽が出るのが楽しみですね☆
それでおもちゃを作るのですね!!
いいな~~コットン100%!!
レオンくん、ロッキーくん、
楽しみだね~♪

| ラテまま | 2010/05/11 18:15 | URL |

綿の栽培~拍手!!!

素敵\(^o^)/健闘を祈ります~♡
「コットンの日」にバッチリですね!!!
立てば歩め~まずは発芽から、
愛情と手間をかけ・・・「摘み取り」が楽しみ~
いっぱい“綿花”が採れると良いですね☆
(そうそう、途中経過もリポして下さ~い♪)
レオンくんもロッキーくんも期待しそうですね ウフフ・・・

| ばぁ~ばです | 2010/05/12 00:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

あはははは。
レオンくんとロッキーくんにはこの種は何に見えたのかなv-361
やっぱり・・・食べれるv-361ってオヤツに見えたんだよね~。
お水を飲んでしまうところが、また可愛い~v-344

それにしても、そちらでは5月いっぱいまでv-463鯉のぼりが泳いでるんですね。じゃあv-463鯉のぼりは間に合ったってことかなv-361

| らあ | 2010/05/12 00:51 | URL |

ラブリーポメ様

たしかに、種まで飲み込まなくて良かったですv-410
今日、土に植えてみますが、
トトロの発芽の踊りでもしてみようかな(笑)
植木鉢で育てる予定です!!

| アザミの花 | 2010/05/12 11:58 | URL |

るんた様

ネットで調べたら、気温が20度を超えてから種を蒔き、
真夏の高温で、ぐんぐん成長、
9~10月には収穫できるようですv-219
順調にいけば…ですがね…
花壇を荒らす不届き者(x2)がいますからねぇ~
心配です!!

| アザミの花 | 2010/05/12 12:06 | URL |

ラテまま様

5月に入って、暖かくなり、沢山の花が咲いてくれます
ガーデニングには一番ナイスな時期ですよね!!
GWも終わったし、綿を含め、ガーデニングに力を入れねば
と思っていますv-410
綿100%のボールを目標に頑張りま~す!!

| アザミの花 | 2010/05/12 12:10 | URL |

ばぁ~ば様

は~い!途中経過もリポしますよ!!
でも、発芽しないとね…v-392
何にでも言える事ですが、芽が出るって嬉しいですから
早い時期に発芽してほしいですv-421
ばぁ~ばさんは、ガーデニングがと~~~ても
お上手だから、トラブったら、お知恵を拝借させてくださいね!
宜しくお願いしますv-410

| アザミの花 | 2010/05/12 12:17 | URL |

らあ様

バッチリで~すv-221
こちらでは、旧暦でお節句をするので、
6月の初めまでe-480は泳いでます!!
おまけに、ひな祭りの時にレオン達に約束した、
豪華なお祝いをしていないので…v-13
本当に助かりました!!
頂いたお菓子と豪華(?)手作りご飯で近々お祝いをしますので、
その時は、ブログで紹介しますねv-218

らあさんのお陰で、v-365ゆったり和みの時間v-365が持ててますv-410
本当に有難うv-343

| アザミの花 | 2010/05/12 12:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/201-ec09d780

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT