エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスクリームの日

今日は、

   アイスクリームの日 


 1869年(明治2年)、横浜の馬車道通りで町田房蔵(まちだふさぞう)が"
 アイスクリーム(当時はあいすくりん)"を初めて売った日とされることから、
 「アイスクリームの日」と決めた。
 ところが実際に町田房蔵が氷水店を開き販売したのは、旧暦の6月、
 今の7月のことだった。しかし、これでは、消費拡大PRには遅過ぎると、
 1964年(昭和39年)日本アイスクリーム協会が、初夏のこの日を
 「アイスクリームの日」と制定した。季節的にもこの頃からアイスクリームが
 食べたくなる!という意味合いもある。ちなみに、明治25年7月13日発行の
 「横浜沿革誌」には、「六月馬車道通常磐町五丁目に於いて町田房造なるもの、
 氷水店を開業す。当時は、外国人稀に立寄氷又はアイスクリームを飲用す。
 本邦人は之を縦覧するのみ。店主為に当初の目的を失し大に損耗す・・・・」とあり、
 ほとんどが外国人相手のものであって、日本人にはまだまだ高嶺の花だったことが
 記されている。ちなみに値段は当時の金額で"2分"、現在の金額に換算すると、
 8000円!と高級だった



毎年、様様な販売店でキャンペーンが行われてるみたいですね

それにしても、アイスクリームが8千円なんてねぇ~!!



            



今日は、母の日でもありますよね!

知るわけはないので、仕方がないのですが

レオンの吠えるのと、ロッキーのマーキングの悪戯は

いつも以上に酷くて…

これが、いつもお世話になってる、お母様に対する仕打ちかぁ~!!

という感じでした




でも、夜になると...

P5050011.jpg


仲良く、くっついて...微笑ましいなぁ~(親バカ)


P5050013.jpg


母さんを困らせて、相当体力消耗でしょうからね


P5050015.jpg


この顔…憎めないんですよねぇ~


P5050014.jpg


この顔は...爆笑してしまいます



この子達の寝顔が、母の日の最高のプレゼントです

残念ながら、アイスクリームは食べなかったのですが、

どんなキャンペーンがあったんだろう…気になります(笑)



ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| レオン&ロッキー | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なっなんと、アイスが8千円ですかv-12
今が平成で良かったわ(汗)
子供の頃のアイスより今のアイスの方が
技術もあがったのか?美味しいですよね♪

寝顔 やっぱり和みますね♪

| @るんた | 2010/05/10 15:15 | URL |

寝顔は天使ですよね~。
かわいいですね~v-10ずーっと見ていたいですね。
目を開けて寝てるレオン君、流し目っぽくて色っぽいですよ。
昨日の母の日は残念ながら何ももらえず・・・
まあ、息子は元気でいてくれるだけでいいか!と
思う事にしますv-389

| じゅりまま | 2010/05/10 16:01 | URL |

アイスの日で母の日でしたね~。

悪戯の怒りも収まる寝顔ですよね~~(*^。^*)
人の子も動物も寝ている姿って癒されますね~~~。

| いちごまま | 2010/05/10 23:10 | URL | ≫ EDIT

るんた様

そうですね!
最近の子供達は、贅沢ですよねv-219
美味しいアイスクリーム屋さんが沢山ありますものね~
8千円はビックリですが、最近のアイスも高いですv-395
親泣かせだぁ~!!

| アザミの花 | 2010/05/11 06:44 | URL |

じゅりまま様

同じです!
母の日は、自治会からのお菓子のみ…
私も、元気でいてくれたら良いと
思うことにします(笑)

| アザミの花 | 2010/05/11 06:48 | URL |

いちごまま様

本当に、寝顔は天使なんですけどね~
起きてても、天使でいてくれたら...
でも、それもつまらないかもv-219
元気が一番ですよね!

| アザミの花 | 2010/05/11 06:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/200-952c3608

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

