エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コカ・コーラ記念日

今日は、

   コカ・コーラ記念日

 世界中で1日に飲まれている数は、16億本とも言われる「コカ・コーラ」。
 1886年(明治19年)に、アメリカ、ジョージア州アトランタに住む
 薬剤師「ジョン・ペンバートン」が、甘い香りを漂わせるシロップを完成させる。
 このシロップを友人の「フランク・ロビンソン」が飲んだところ大層美味で、
 フランクは、「コカ・コーラ」と命名。「コカ・コーラ」が誕生した瞬間だった。
 当時は、炭酸ではなかった。店を構えたペンバートンは、シロップを水で割って
 販売していたのだが、あるとき、シロップを間違って炭酸で割ってしまったのだ。
 ところが、シロップとの相性がピッタリ!「コカ・コーラ」は炭酸飲料となった。


コーラがアトランタで生まれたのは知っていたのですが、薬剤師が生み出したとはね~

世界中で飲まれるなんて想像もしていなかったのでしょうね




            




GWが終わったと思ったら、直ぐに土日で休みですね

今日と明日は、近所の神社の春季例祭です

剣道や相撲の奉納や夜神楽があります

夜神楽は、餅まきと大蛇の口から花火が出るのが楽しみで

毎年、観に行っています




今日は、夕方ひさびさに銀ちゃんと遊べました

P5080045.jpg



GW中は、遊べなかったので、嬉しさ爆発のレオン&ロッキーです

P5080047.jpg



そして、夜も石見神楽で...

P5080061.jpg



太鼓の音にビビッてたくせに、銀ちゃんをみつけると、目が爛々のロッキー

P5080067.jpg



石見神楽は、こんな感じで奉納されています

P5080084.jpg



クライマックスは、須佐之男命(すさのおのみこと)が
八岐大蛇(やまたのおろち)を退治するところです

P5080078.jpg



おろちの口から花火が吹き出ると、とても綺麗なんですが…

P5080074.jpg



大興奮のロッキーとは対照的にレオンは眠そうです

P5080077.jpg



おろち退治が終わり、銀ちゃん達は帰ってしまったのですが、

昨年までは、始めのほうで行われていた、恵比寿様達の餅まきが

最後に変更されて、行われました

銀ちゃんのお兄ちゃんに、「餅まきは終わっているか、今年は無いのでは…」

と言ってしまったので申し訳なかったです

P5080098.jpg



おばあちゃんの顔にも当たったお餅x3です

後ろの方にいたわりには、拾えたなぁ~と思ってます

P5090003.jpg


めずらしい神事に、子供の頃を思い出したと喜んでくれたおばあちゃん、

顔に当たった餅は、他の人が拾ったと、ちょっぴり残念そうでした(笑)


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 銀ちゃん | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

もうお祭りの季節なんですね~
こちらは札幌の大きなお祭りが6月にありますよ♪

餅まき未体験なので
一度参加してみたいなぁ~

| @るんた | 2010/05/09 09:30 | URL |

銀ちゃん、とびっきりの笑顔ですね~。
ロッキー君、銀ちゃんに登ろうとしてるみたいv-10
銀ちゃんなら、上に乗せて歩いてくれそうですネ。

餅まき大好きです!!
お餅はあんまり好きじゃないのに
餅まきがあるって聞くと行きたくなります。
最近はお菓子とかもまいてくれるので嬉しいです。

| じゅりまま | 2010/05/09 23:01 | URL |

るんた様

6月のお祭り、楽しみですねぇ~!
こちらでは、家を建てるときの棟上げの儀式で
餅まきが行われることが多いので、
その都度、レジ袋持参で、拾いに行ってます(笑)

下関では、8月に行われる馬関まつりが最大級の祭りなんですが
大混雑なので、近所の祭りのほうが好きですv-410

| アザミの花 | 2010/05/10 11:21 | URL |

じゅりまま様

ロッキーは、銀ちゃん命なので…v-13
あの小さい身体のどこから、情熱的な行動がうまれるのか…(笑)

じゅりままさんも餅まき好きなのですね!
私も大好き!!
近所で棟上げがある時は、張り切って行きますよ~!
そうそう、最近は、お菓子や5円玉を投げてくれますよねv-219

| アザミの花 | 2010/05/10 11:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/199-2f6ce8da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT