エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWダイジェスト!

今年に入ってから、休むことなく更新してきたブログですが、

GWは忙しくて、PCを開くことができませんでした

楽しいことで、忙しかったので、いいんですけどね

休んでた間のお気に入り制定日は...

5月2日

   エンピツ記念日 

 1887(明治20)年のこの日、眞崎仁六が東京・新宿に「眞崎鉛筆製造所」
 (現在の三菱鉛筆)を創立し、日本初の鉛筆の工場生産が始った、とされているが、
 三菱鉛筆によれば生産が始まった日は不明であり、同社ではこのような記念日も
 制定していない。制定者は不明である


制定者が不明なんて、ミステリアスな制定日ですね~
最近は、シャープペンが普及しているので、頑張ってほしいな


5月3日

   リカちゃんバースデイ 

 1967年のこの日、リカちゃん人形の香山リカちゃんが誕生した。
 リカちゃんは、玩具メーカーのタカラが発売した着せ替え人形で、
 牧美也子の漫画のキャラクターをもとに作られた。この年の7月に発売され爆発的人気に。
 これまでに、5000万体の「リカちゃん人形」が発売されている。
 リカちゃんのプロフィールは、本名「香山リカ」。5月3日生まれで小学5年生、
 身長142cm、体重34?。お父さんの名前は"ピエール"、音楽家で現在海外へ単身赴任中
 お母さんは、"織江"、ファッションデザイナーという設定。
 発売から40年の変遷・・・リカちゃんは、結婚や出産も経験し、
 2000年の「九州・沖縄サミット」では、外交デビューも果たしている


へぇ~
リカちゃんってハーフだったんですね...


5月4日

   名刺の日 

 日本名刺研究会により制定。英語で5月はMay(メイ)、
 4を「シ」と読んで、名刺の日とした。


英語のMAYを語呂合わせにするなんて、なかなかやりますねぇ~



5月5日

   フットサルの日 

 フットサルの普及を目的に制定。フットサルが5人対5人のスポーツだからこの日。 

それなら、9月9日は野球の日で、11月11日はサッカーの日になるのかな…


5月6日

   コロッケの日 

 各種の冷凍食品の製造販売を手がける香川県の会社が2008年に制定。
 コロッケは明治時代に登場して以来、庶民の強い味方として親しまれてきた。
 絶好の行楽シーズンに食べてもらいたい願いと、5と6で「コロッケ」と読む語呂合わせから。


コロッケは大好物です! 良い日だなぁ~


5月7日

   コナモンの日&粉の日 

 2003年(平成15年)に日本コナモン協会が制定。「こ(5)な(7)」の語呂合わせ。
 粉で作った、たこ焼き、お好み焼き、うどん等をPRする日。また、"粉の日"の日でもある。
 お好み焼きは、戦後の食糧難の時代「一銭洋食」をヒントに誕生。
 「一銭洋食」は、大正時代、主に関西で食べられていたらしく、水で溶いた小麦粉を焼いて
 その上にネギとソースをかけたもので、駄菓子屋で売られ、子どもたちが好んで食べていた。
 それを戦後になって、大人たちも、空腹を満たすために食べるようになり、
 いつの間にか豚肉などを入れて焼き、名前もお好み焼きに変わった。


へぇ~! お好み焼きって、そんな歴史があったんですねぇ~



            




今年のGWは盛り沢山で楽しい日々でした...

レオン&ロッキーにとっては、受難の日々だった…かも




5月1日、18:35着の飛行機で義妹家族が宇部空港に到着

4歳と2歳の可愛いルー兄の従兄弟君がやって来ました

P5010027.jpg

レオンは友好的でしたが、ロッキーは終始、恐怖に震えていました



5月2日、昼過ぎから角島へ遊びに行ったのですが、

人気スポットだけに、大!大!大混雑!!

なが~い渋滞を避けて、たまたま曲がった所に牧崎という公園がありました

そして、そこには背の低いアザミの花が沢山自生していて、大感激!!

P5020047.jpg


角島の中ではマイナーな場所なので、あの大混雑がウソのような静けさでした

人が少ないので、Riku君にレオンの散歩を任せました

P5020040.jpg


ロッキーは、暑さのせいで、あまり歩かず、水ばかり飲んでいました

P5020060.jpg



牧崎では、1300年前から、牛の放牧が行われているんだそうです

P5020088.jpg



牧崎で、1時間半くらい遊んだ後で、メインロードに戻ったら、

売店が沢山あるドライブインには、すんなり行けました

ただ、時間が遅かったし混んでたので、サザエのつぼ焼きとかは、品切れ状態

妹達が並んでくれて、なんとか青海苔ソフトクリームは食べれました


            P5020090.jpg

          ソフトクリーム命のロッキー君


P5020095.jpg

食欲はあまり無かったのですが、ソフトクリームは少しだけペロリのレオン君



ソフトクリームを食べた後も、本土に向かう車の渋滞はひどかったので、

近くの海岸で遊びながら、渋滞が緩和されるのを待つことにしました

P5020110.jpg

ちびっ子達とレオンは、海に入ってしまい、ビシャビシャに…




ビシャビシャレオン君に近づく、一組のカップル

ビックリしたレオン君は、ブルブルをして、カップルに海水を噴射

P5020106.jpg



驚いて、逃げ去るカップルを寂しそうに見送るレオン君...

P5020112.jpg

日没を楽しんで、18時過ぎに帰路につき、渋滞を免れてラッキーでした



5月3日、義妹家族は唐戸巌流島門司港コースをまわると言うので

船着場まで、同行し、友人のお嬢さんが一番太夫をつとめる先帝祭へ!!

赤間神宮参拝の道中、最後の外八文字披露の唐戸ドームへ猛ダッシュで行きました

ギリギリ間に合ったのですが、何重もの人だかりで、肝心な足元は見えなかったのですが

と~~~ても、綺麗なお顔はバッチリ拝見出来ました

P5030143.jpg


車に乗って立ち去る時に、全身を拝見

P5030158.jpg


参拝の様子は、来月のJ-COMの海峡まつりのドキュメントを楽しみにしています

暑い中、お疲れ様でした 本当に素敵な太夫さんでしたよ



5月4日、あっという間の4日間でした

義妹家族は、14:35の飛行機で東京に帰りました

飛行機の時間まで、飛行場のすぐ近くにある常盤公園を散策

こちらも、GWだけあって大混雑でした

犬OKの公園なのですが、暑くなりそうだったので、レオン達はお留守番

P5040006.jpg


仲良し家族の見ているのは...

P5040008.jpg


元気いっぱいで、可愛くて、見ているだけで癒されるちびっこ達でした

なんだか、レオン達と重なる部分が多々あるかも…(笑)

義妹は働きながらの子育て、大変な日々と思いますが、頑張ってほしいです



GW期間中、我が家のルー兄はというと、

連日、早朝からのサッカーの練習試合

真っ黒に日焼けしています

最後に、我が家の3兄弟の子供の日の記念撮影写真です

P5050022.jpg


私自身にも、お疲れ様です



ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| ドライブ | 16:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした~v-363
とってもハードな連休でしたね。
でもにぎやかで、楽しそうです~v-343
ときわ公園にも行かれたんですね。
あそこは日陰もあまりないし、暑い日はワンコはキツイですよね。
レオン君、ロッキー君もお疲れさまでした。
最後の写真は最高にかわいいですv-352

| じゅりまま | 2010/05/07 19:42 | URL |

お疲れ様

ハードなGWだったんですね。
でも楽しそうな様子が伝わってきます。
レオンちゃん、お子ちゃまの接待ご苦労様~。ロッキーちゃん、ちっちゃい子にビックリしちゃったんだね。暑いとワンコたちも外のお出かけがキツくなってくるね。色々対策を考えてあげないと・・


ウチは連休は実家に帰ってました。アポロを連れて航空公園へ行きました。無料のランがあったよ。ワンコもたくさん来ていて楽しかったわ。ぜひレオン&ロッキー連れて行くことがあったらお勧めで-す♪

| パセリ | 2010/05/08 06:18 | URL |

盛り沢山~(^.^)/~~~

GWは「お楽しみ」がいぃ~っぱい!!!でしたね
楽しみの後は・・・お疲れ様でした~\(^o^)/
皆で楽しんだ様子を読んでいてばぁ~ばも参加させてもらった
み・た・い・・・(^_-)-☆ 面白かったわ~。
レオン君もロッキー君も可愛がってもらって良かったですね。。。

| ばぁ~ばです | 2010/05/08 08:50 | URL | ≫ EDIT

楽しいこといっぱいのゴールデンウィークでしたね
ウチも息子がサッカーで休みは5日だけでした~
でも、お天気に恵まれて楽しかったですよ!

びしゃびしゃレオンくんの後ろ姿が
夕日とともに寂しい感じがするよ~(笑)

| @るんた | 2010/05/08 10:13 | URL |

慌しく楽しかったGWもあっという間に終わってしまいましたね~~。
でも日常生活の方が何となく気が楽かも。

これからの季節わんこさんのお出かけはキビシイですね~~。
レオン君、ロッキー君も楽しい日々を送れてよかったですね(*'ー'*)

| いちごまま | 2010/05/08 22:46 | URL | ≫ EDIT

GW充実した日々を過ごされたようで
よかったですね!そしてお疲れさまでしたv-410

4歳と2歳のお子さんが来られただけでも
さぞ、賑やかだったでしょう?
我が子が大きくなって手がかからなくなると
小さい子をみるとつい、自分が ばあばになった
気分です(笑)

今年になって初めての更新お休み。
これから、また頑張って更新してください。
楽しみにしてます。

青海苔のアイス、たべた~いv-363

| ラブリーポメ | 2010/05/09 08:30 | URL |

じゅりまま様

たしかに、常盤公園は日陰が少ないですよね!
でも、昔行った時よりも、整備されて、本当に綺麗な公園になっていますねv-219
不思議なアート作品が沢山飾られていてビックリでした
ワンちゃんは沢山きていましたが、暑そうでしたv-392
蘭ちゃんに毛の色がそっくりなワンちゃんを見たときは
本当にv-405でしたよ~(笑)

| アザミの花 | 2010/05/09 15:01 | URL |

パセリ様

航空公園にドッグ・ランがあるんですね!
さすがに、実家に帰る時は、レオン達はホテルに預けるしかないと思うので
行けませんが、兄のところのシェルティ君を連れて行ってみようかなv-410

お父様、快復されたでしょうか…
早く、元気になられますように祈ってます!

| アザミの花 | 2010/05/09 15:07 | URL |

ばぁ~ば様

はい!忙しく、楽しいGWでしたv-410
レオンとロッキーは、初めての幼児との生活で
かなり、疲れたみたいです…(笑)
あれはいったい何だったの...??状態かも知れませんが、
ホッとしているのは間違いないですv-392

こちらも、日中はかなり暑いので、暑さ対策が必須ですよねv-219

| アザミの花 | 2010/05/09 15:13 | URL |

るんた様

あはは! 本当に、夕日に向かって吠えたい気分だったのでは…v-392

うちのルー兄も5日だけが休みでした
暑い中のサッカーは本当に体力を消耗しますよね!
北海道は、涼しいでしょうから、いいなぁ~v-410
でも、そのかわりに冬が大変ですものね!!

| アザミの花 | 2010/05/09 15:23 | URL |

いちごまま様

うん!うん!
たしかに、日常生活の方が気が楽ですね!!
たまの刺激だからGWのお客様もいいものですけどねv-218
レオン達には、強烈な刺激だったかも…(笑)


| アザミの花 | 2010/05/09 15:29 | URL |

ラブリーポメ様

GW,お疲れ様でした!!
日常生活に戻ると、弁当だとか、通常のリズムに戻るのが大変だったりしますよね!
ブログも、計画たててやらなくっちゃ!と思っているのですが、
下書きを何回も重ねていると、公開するのを忘れちゃったりで…
義母がもう暫く滞在予定なので、なんとなく自分のペースをつくれません…v-395
無い頭をフル回転させて頑張らねば!なんですがね~v-393

| アザミの花 | 2010/05/09 15:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/198-ae8ca290

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

