エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畳の日

今日は、

  畳の日

 全国畳産業振興会が制定。
 畳表の原料となるイ草の"緑"と"清掃の日"に合わせて、
 「みどりの日」だった4月29日(2006年まで)と
 「清掃の日」の9月24日に年2回制定。
 畳の良さをPRしている。


みどりの日とイ草の緑...
なんだか、イ草の良い香りが思い出されます
イ草の香りって、心が落ち着いて、癒されますよね

ちなみに、ここ下関では、毎年4月29日に「ふく」供養が行われます

調べてみると...

 ふぐの水揚げ日本一の下関南風泊市場(はえどまりしじょう)では、
 毎年4月29日「ふく供養」が行われる。
 ふぐの季節は秋の彼岸から春の彼岸までと言われるが、
 下関の市場に水揚げされたふぐを供養する為、シーズンの終りと
 「2・9(フク)」の語呂合わせから。
 沖合いでふぐを放流する。本格的な漁はこれで終了。


ふぐの関係者を中心に、お経やお焼香まである本格的な供養祭みたいです



             



今日は、晴天の祝日だったのですが、

土曜に義妹の家族が遊びにくることになったので

お掃除に追われる一日でした

小さな男の子が二人来るので、レオン達の反応が楽しみです

それで、今日のブログの写真を撮れずにいたのですが

夜遅くに、お父さんがこんなことを...


P4290007.jpg

あはは! 気持ち良さそうだね~






     P4290014.jpg

なんと! 食卓のイスの上でした!!





P4290013.jpg

そうだね…レオンには、ちょっとだけ狭いかな…(笑)
 



ゴールデンウィークに突入しましたね!

我が家はバタバタの日々になりそうです~

ウィーク明けには、イ草の香りのアロマでも買ってこようかな~



ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 今日は何の日 | 23:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レオン&ロッキー、何かにつけ性格の違いが出て面白いねe-454

アザミさんは、慌ただしいGWになりそうだねe-330
でも、お天気は良さそうe-348
うちは、連日、広島に通うことになるかも。
ガソリン代の値上げが痛いわe-263
お互い、楽しい休日を過ごせますように・・・

| HANA*HANA | 2010/04/30 08:58 | URL |

おはようございます

じつは、ウチも今日は姉が泊まりに来ます(^_^;)
まぁ 自分の姉なのですが
これから、お掃除しないと(汗)

カカもレオンくんと同じで?
食卓の椅子には座れませんよ~(笑)

| @るんた | 2010/04/30 10:08 | URL |

ゴールデンウィークは、我が家は何の予定もなく・・・
息子は帰って来ますが、一緒に遊びに行く歳でもないし。
おそらく、蘭と近場に遊びに行くくらいかな~。
人が多い所は苦手なのでv-356

ロッキー君、気持ち良さそう~。
うちは、すぐに飛び降りちゃいますv-388

| じゅりまま | 2010/04/30 19:53 | URL |

ロッキーちゃんすご~~~いv-424
いちごは登れません~~v-356

GW,家人がいるというだけで気忙しく感じてしまいます(^^;


お子様vsロッキーレオンくんですね。
楽しみですね~~(* ̄∇ ̄*)


いちご入り焼きそばですか?
美味しいのでしょうか。。。

| いちごまま | 2010/04/30 23:32 | URL | ≫ EDIT

HANA*HANA様

連日、広島かぁ~
大変だけど、気をつけて行ってきてね!!

GWは、5日もあるけど、あっという間なんでしょうねv-356
本当に、お互い、元気に楽しく過ごせたらいいねv-410

| アザミの花 | 2010/05/01 05:40 | URL |

るんた様

姉妹で楽しく過ごせて良いなぁ~!
カカ君も遊び相手が増えて嬉しいだろうねv-218
楽しいGWを過ごしましょうね!!

| アザミの花 | 2010/05/01 05:46 | URL |

じゅりまま様

お兄ちゃんが帰省してくれるだけで
蘭ちゃんは大喜びでしょうね~
GWなんて、行楽地へ行くもんじゃないですよね!
でも、今年は行かねばなりませんv-395

| アザミの花 | 2010/05/01 05:48 | URL |

いちごまま様

いちご焼きソバ、TVでは、微妙な感想でしたよ!
やはり、普通に焼きソバを食べて、デザートでいちごが良いみたい(笑)
家でやるとすると、焼きソバを普通に作って
最後にいちごを投入すればいいみたいですv-219
GWにいかがですか~v-392

| アザミの花 | 2010/05/01 05:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/195-8edea0d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT