エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シジミの日

今日は

   シジミの日

 有限会社日本シジミ研究所が制定。
 「し(4)じ(2)み(3)」の語呂合せ。


“じ”が何で2なんだろう...とも思いますが...

シジミ汁は、大好きなので深く考えるのはやめます



            



今日は、昨日の雨で地面が湿っていて

草取りには絶好の状態だったので

おばあちゃんと二人で庭の手入れをしました

レオン達も一緒にやっていたのですが、

私からレッドカードが出て、一発退場

窓際からの観察となりました

P4130025.jpg



そして、お出迎え

P4130028.jpg



チューリップの中にミニチュアがあったので飾ってみました

P4230007.jpg



そして、今日のメインのシジミを買ってきましたよ!!

島根県産と書いてあったので、宍道湖のシジミかなぁ~

P4230009.jpg



シジミの日を意識し過ぎて、こんな物も購入…

   P4230012.jpg


久しぶりのシジミのお味噌汁は、とても美味

普段、あまり使わない物にも目がいくので

制定日をテーマにするのは面白いです

明日も、訳のわからない日が書いてありますよ…(笑)


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 今日は何の日 | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も草むしりしました。
雨が降った後にすると、抜けやすくて
楽ですもんね!
しかし、雑草は強いi-199
抜いても抜いても生えてくる。
「雑草のように強くなれ」とはよく
言ったものですねv-410

しじみ汁、美味しいですよね。
あさりも好きだけど・・・
見たら食べたくなっちゃった。
我が家の夕食メニュー決まりました~v-219
ママさん、ありがとう。

| ラブリーポメ | 2010/04/24 08:21 | URL |

しじみの日でしたか!
ごろ合わせではちょっと苦しいかも(^_^;)

雨の日は雑草取り楽ですよね~
母が言ってました
ウチもお庭が欲しいなぁ♪

| @るんた | 2010/04/24 09:56 | URL |

モノ ジ トリ テトラ ペンタ ヘキサ・・・
ギリシャ語に由来する数の接頭辞です
化学では使います
トリケラトプス…3本の角を持つ顔
テトラポット……消波ブロック 4本足
ペンタゴン・……5角形 USA国防総省  などなど
なので、ジは2だと思います。。。が
やはり無理っぽいですよね(^^;)

シジミのお味噌汁はみんな好きです!
しじみわかめスープも買ったことあります!
なかなかでしたよ(^^)

ピンクのコーディネート♪ステキです!

| ひぽぽたまい | 2010/04/24 14:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/24 20:42 | |

蜆の日ですか~~。
久しく食べたてないなぁ。
今度買ってみようかな。。。

雑草の季節ですね。
抜いても抜いても・・・
何故あんなに元気なのでしょうね。

明日は何の日なのでしょう。
ちょっと楽しみです(*'ー'*)

| いちごまま | 2010/04/24 22:24 | URL | ≫ EDIT

ラブリーポメ様

これから、梅雨に入ると、雑草の伸びがものすごいですよね!
伸びたほうが抜きやすいから…なんてほっとくと
あっという間に、草むらですものねv-356

シジミ汁、美味しいですし、
肝臓に良いと聞きます
毎日v-275だったOL時代は
母が頻繁に作ってくれましたっけ...あははv-410

| アザミの花 | 2010/04/25 07:06 | URL |

るんた様

語呂合わせが??だったのですが
ひぽぽたまいさんのコメントe-29でガッテンv-218しましたよ!
化学では使うんですね~

うちの庭は狭いので良いのですが
広いお庭の方は尊敬しますv-392

| アザミの花 | 2010/04/25 07:12 | URL |

ひぽぽたまい様

有難うございますv-343
分かり易い説明で感激です!!
トリケラトプス、テトラ、ペンタゴン...
そんな意味があったんですね~
勉強になりました!!
きっと、シジミの日の制定者は理系だったんでしょうね(笑)
また、いろいろ教えて下さいねv-435

| アザミの花 | 2010/04/25 07:22 | URL |

鍵コメ様

そうだったんですね~!
私も、もう一度頑張ってみようかと思っていますv-218
お互い頑張りましょうねv-91

| アザミの花 | 2010/04/25 07:24 | URL |

いちごまま様

本当に、雑草の季節ですね!
真夏までは、元気いっぱい伸びてくれますからねv-395
暑くなってくると、ウナギにしじみ汁が美味しいですよね!!
次回は、この組み合わせにしてみようかなぁ~v-410

| アザミの花 | 2010/04/25 07:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/189-dacf8423

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT