エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

川根茶の日

今日は

   川根茶の日  

 日本屈指の銘茶である静岡県の川根茶を多くの人に知ってもらおうと、
 川根茶の生産者などで結成された「川根お茶街道推進協議会」が制定
 新茶のシーズンの直前で、立春から数えて七十七夜となることの多いこの日を記念日とした
 香りが高く、甘みと渋みのバランスのとれた川根茶の歴史や文化を思い、
 新茶シーズンを迎えるスタートの日との位置づけている


そうかぁ~ これから新茶のシーズンなんですね!

いつもは、あまり日本茶は飲まないんですが

おばあちゃんが来てから、毎日飲んでいます

新茶を買いに行ってみようかな...



            



今日は、海岸散歩以外は、家で過ごしました


ロッキー...蓮が気になるの??

P4210025.jpg



それはね、今日、おばあちゃんが完成させた新作の蓮だよ

P4210015.jpg



あ~あ! 落としちゃったね!! 噛んだらダメだよ!!

P4210024.jpg



レオンも見てみる?

P4210019.jpg



綺麗でしょ!!

P4210034.jpg

こら~! 噛んじゃダメだってば~



蓮の穴が規則正しいのがあったので、

お花をイメージした作品を作ったみたいです

おばあちゃんの作品も5個目です

今日は、おばあちゃんの花がもうひとつ咲きました!!

土曜に秋吉台でおばあちゃんが摘んだ小さなお花

もって帰る間に、しんなり枯れかかっていたのですが

駄目もとで水につけていましたら...

P4210004.jpg

蕾が見事に咲いてくれました

わずか3ミリくらいの可愛い花です


ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 手芸 | 23:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

お部屋にお花があると
それだけで嬉しくなりますよね♪

おばあちゃんお上手ですね~
細かい所までキレイに出来てる
趣味があるっていいなぁ♪

| @るんた | 2010/04/22 09:47 | URL |

おばあちゃんとアザミさんに乾杯!

小さな花も大切に思うお二人~素敵ですね♡
「蓮の手芸」も良く出来ていて!好い記念ですね☆
大きなガラスの入れ物に何個かまとめて入れて飾るの・・・
どうかな? なんて見ていて勝手に思いました\(^o^)/
おばあちゃん(私もですが・・・ポリポり)は御主人のお母様かな?
御自分の?
泊まりに来れて幸せですね
アザミさんも大変かも~ですが お幸せ!。。。

| ばぁ~ばです | 2010/04/22 10:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

蓮で、こんなにきれいな手芸が
できるんですね。

とってもきれいでおいしそうだから
レオンちゃんがなめたくなる気持ち、わかります^^

| 家来 | 2010/04/22 14:55 | URL | ≫ EDIT

手作りの蓮の花、きれいです。
ロッキーちゃんが美しいものがお好き!
気になるのもわかるなぁ・・

黄色い花、元気を取り戻してくれてよかったね。余計に愛着がわくね!春らしい可憐な花だね

| パセリ | 2010/04/22 15:00 | URL |

新茶は香りがいいですね~♪ 静岡の友達が毎年送ってくれます(^^)
この辺も狭山茶とかありますよね!
私もコーヒーばかりでお茶はあまり飲まないのですが…
新茶シーズンは飲みます。。。

蓮の作品ステキですね!!!
お母様、細かい仕事なのに…すごいです!

小さな黄色のお花、野草ですか? 似た花が庭に咲きました。。。
野の花は力強いですよね!
踏まれても雨風に倒されても生きますから!

FC2の調子がイマイチでした… 凹ましたv-395
 

| ひぽぽたまい | 2010/04/22 15:35 | URL | ≫ EDIT

綺麗な作品ができましたね!
レオンくんやロッキーくんには
美味しいおやつに見えたかな??

我が家でも日本茶は飲まないですが、
お茶屋さんの前を通ると とても
良い香りがしますよねi-185

| ラブリーポメ | 2010/04/22 17:07 | URL |

素敵な作品ですね。
細かい作業なのに、おばあちゃんすごいです。
うちの母なんか毎日カラオケに行って遊んでますよv-12
ご主人のお母様なのにアザミの花さんと
とっても仲良しでいいですね~v-352
私は主人のお母さんだと緊張してダメですv-393

| じゅりまま | 2010/04/22 17:42 | URL |

キレイですね~。。
おばあさまも手仕事が出来て楽しいでしょうね。
する事がないとちょっとつまらないですものね。

レオンちゃん・・・しっかり持ってますね( ̄▽ ̄)

| いちごまま | 2010/04/22 22:37 | URL | ≫ EDIT

るんた様

そうですね!
趣味があるといいですよねぇ~!!
昔は、パッチワークが大好きだったみたいなんですが
最近は針を使うのが面倒になったそうです
蓮は、布をハサミで切って、綿を入れ、穴につめるだけなので
気軽に出来て良かったみたいですv-221

| アザミの花 | 2010/04/23 05:19 | URL |

ばぁ~ば様

有難うございますv-343
ガラス瓶のアイデア良いですねぇ!!
埃の心配は無いし、場所を取らずに豪華に飾れますものねv-392
大きな瓶を探してみますv-218

滞在中なのは、義母です
9年ぶりの訪問なので、ゆっくりしていってほしいですv-410

| アザミの花 | 2010/04/23 05:26 | URL |

家来様

初めまして!
訪問有難うございますv-343

レオンは、滞在中のおばあちゃんと仲良しなので
蓮におばあちゃんのニオイがあって親しみを感じたのかも(笑)
また、遊びに来てくださいねv-410

| アザミの花 | 2010/04/23 05:35 | URL |

パセリ様

最近のロッキーは、ガラステーブルの上を物色ばかりしています
蓮は噛まれたら、直ぐに壊れるので気をつけねば…なんですv-219
小さな花でも元気がもらえますよね!
お花って素敵ですv-410

| アザミの花 | 2010/04/23 05:40 | URL |

ひぽぽたまい様

あ~! 狭山茶v-343 美味しいですよね!
新茶は香りも味も最高ですし、ビタミンも豊富で
良いことばかりですねv-219
これからの季節、しっかり飲まないとねv-218

黄色い花は、野草ですよ!
秋吉台の岩の隙間に咲いていたんです
本当に、野の花のように強く生きたいですねv-410

| アザミの花 | 2010/04/23 05:47 | URL |

ラブリーポメ様

蓮の飾り、レオン達には何に見えるんでしょうかね!
確かに、美味しそうなおやつ…かも…(笑)

最近は、おばあちゃんとv-365v-369ばかりしているので
体重が心配です…v-13

| アザミの花 | 2010/04/23 05:51 | URL |

じゅりまま様

じゅりままさんのお母様、素敵な趣味ですね!!
元気に楽しく過ごしていてくれるのが一番嬉しいですものv-219

私も義母には緊張しますよ!
でも、向こうも同じなので、緊張感(?)のある中
お互い、頑張っていますよv-221

| アザミの花 | 2010/04/23 05:58 | URL |

いちごまま様

手芸の得意ないちごままさんに褒められて
と~ても嬉しいですv-410
おばあちゃんに伝えますねv-218

レオンは、長い物を食べる時は、上手に手を使うんですよね!
ロッキーは口だけしか使いません...v-13
本当に対照的な御二方です(笑)

| アザミの花 | 2010/04/23 06:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/187-0a49c2d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT