エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロッキー!頑張れ!!

レオンとロッキー・・・

レオンは我が家に来てから病気知らず
時々、お腹をこわして下痢をするくらい・・・

2匹は元気が当たり前だと思っていた

だから、ロッキーが時々、後ろ足を片方上げて歩いていても
男の子だから、オシッコの感覚??なのかな・・・と心配していなかった

それが3月の終わり頃から頻繁に上げるようになったので
3月29日に病院に連れて行った
レントゲンを撮っての診断は・・・
“先天性の膝蓋骨脱臼”
膝の骨の溝が先天的に浅くて脱臼するのだそうだ

体重の重い大型犬の場合は、即手術なのだが
ロッキーみたいな小型犬は1歳くらいまで様子をみるとのこと
成長期なので、場合によっては少し改善されることもあるそうだ
しかし、手術以外の治療法は無いそうなので
生活に支障が無い場合は、上手に病気と付きあっていくしかない

 いつも通りの生活をしていい
 レオンともいつも通り
 散歩もしてもいい・・・

と獣医さんは言うのだが・・・

病気と聞いて、そんなこと出来るはずが無い!!

家に帰ってから、インターネットを調べまくり
同じ病気で頑張っている、沢山のポメ仲間のブログをチェック!
取りあえず、今出来ることを私なりに考えた

*骨を強くするサプリメント(グルコサミン・コンドロイチン)を食事に混ぜる
*足の負担を掛けずに強くする・・・アスファルトの道路は歩かせない
                     近くの海岸の砂浜や公園の土の上を歩かせる
*家の中でも出来るだけ段差を無くし、敷物を沢山にして足の負担を和らげる

出来ることをやって、手術なら仕方無い

あどけない、やんちゃな瞳を見ていると
本当にいとおしくなってくる
大丈夫!ロッキーのことは、私達家族で守るから!!
レオン兄ちゃんも見守ってくれているよニコッ♪

頑張れ!頑張れ!ロッキー↑

トリミング後_convert_20090405145943







| ロッキー | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張れ、ロッキーe-271
これから、成長するにつれ、症状が軽くなっていくことを祈っていますe-459
それにしても、レオン&ロッキー、超可愛いねe-266v-237

| HANA*HANA | 2009/04/13 20:19 | URL |

HANA*HANA様

応援有り難うv-344
お互い心配事が多いけど
一歩一歩進んで行こうねv-218

| アザミの花 | 2009/04/14 03:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/16-1ddbeb22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

