エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うぐいすもち♪

引き続きのお願いです


3月4日に名古屋市守山区で黒柴っぽいMix犬が保護されました

黒柴君

保護が続いた為、このこは1週間のみの預かりになるそうです。

1週間経ったら、保健所に引き渡すしかないみたいなので

お心当たりの方は、至急 今日も のほほ~ん 犬日和♪  に連絡して下さい

宜しくお願いします

*** 同時に里親も募集するそうです!!
      宜しくお願いします!!





            




今日は友人が参加している友の会のまつりに行ってきました

いつもベテラン主婦の方の手際の良い調理に感心するのですが

今回も普段の食卓を意識した素敵なレシピでした

P3050010.jpg

うぐいすもちは持ち帰り、食べたのですが、と~ても美味しかったです

白玉粉と水をボールに入れて混ぜ砂糖を加えてなめらかに溶かし、

電子レンジで、何回か混ぜながら、5分くらいチンすれば生地が出来上がり!

あんを包んで、青きな粉を振りかけて完成~

苺を入れたら苺大福になるそうです

和菓子って、買うもの…というイメージがあるんですが

こんなに簡単に美味しく出来るのなら

苺の季節になるし、家で、苺大福に挑戦してみようと思います



P3040006.jpg


えへへ… ゴメン!ゴメン! 


P3040008.jpg


う~ん… 犬ご飯の教室は無いから、

ネットで、美味しそうなレシピを探してみるね!




友の会は婦人之友社の関連団体で

料理のほか、裁縫・掃除・家計簿など、家庭生活についての

講習会をしてくれています

食いしん坊の私は、料理ばかりの参加ですが

「へぇ~!」の連発で、目からウロコ…なんですよね!

明日は、美味しい犬ご飯を作らなくっちゃ



ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日記 | 23:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぐいす餅って、そんなに簡単に作れるのですか?
そんなに簡単なら私でもできるかも・・・
叔母が友の会で活躍しています。
よく誘われますが、私は料理とか
苦手なので参加した事はありませんv-406

レオン君、ロッキー君、今回は残念だったネ。

| じゅりまま | 2010/03/05 23:44 | URL |

おはようございます

家計簿かぁ~
いつからつけてないんだろう(笑)
なんだか、自分のむだずかいが公になるので
付けなくなったのですが最近は自然と(必要に迫られて)節約体質になりました!(笑)
思いっきりむだずかいした~い

手作りのウグイス餅美味しそう!

| @るんた | 2010/03/06 06:54 | URL |

じゅりまま様

本当に簡単でしたよ!
餡子は、市販のを使えば
15分くらいで出来ちゃいます!!
叔母様に聞いてみてください
しかし、友の会で活躍しているなんてスゴイ!
こちらのメンバーの方達は、
皆さん、昭和の模範的な主婦って感じで
楽せず、きちんと家事をこなす達人ばかりですv-219
毎回、私も…と思うのですが、
いつも、変わらず、楽な方へ~の私ですv-13

| アザミの花 | 2010/03/06 07:02 | URL |

るんた様

昔は家計簿つけてたんですね!
私は一度もつけたことがありません…v-356
それよりも、食べたものを書くというダイエットに挑戦してみようかと思ってます
(知り合いが、それで成功したので!)
書いたものを見ると、「こんなに食べたの!!」
と自覚出来るんだそうですv-219
家計簿も、「こんなに使ったの!!」
と思えるんでしょうけどね(笑)

| アザミの花 | 2010/03/06 07:12 | URL |

レシピ教えて~e-466材料準備しておくわv-290卒業式前で、スーツを着るためにダイエットしなくちゃ、と思っているのに、美味しい話にはとても敏感で、困ってしまうe-350

| HANA*HANA | 2010/03/06 08:51 | URL |

うぐいす餅、電子レンジで作れるんだぁ
いちご大福も!?
ワタシも和菓子は買うものと思ってた1人です♪~( ̄ε ̄;)
犬用のお食事レシピ、クックパットにも検索するとあるんですよ。ただ手が込んでるので、「すごーい」と感心してページ閉じちゃいましたヘ( ̄▼ ̄)ノ

| パセリ | 2010/03/06 10:24 | URL |

うぐいす餅、おいしそう(^^)
青きな粉をかけなければ大福ですよね!
ならば、塩大福とか出来るかしら・・・
久米川のお店がなくなちゃって、あんなし三角の塩大福が食べた~い!・・・って思うのv-410
歳とったせいか…和菓子も好きになって、食後には甘いもの食べないとね。落ち着かないのです(^^;)

| ひぽぽたまい | 2010/03/06 11:02 | URL |

HANA*HANA様

(レシピ)
材料: 白玉粉 150グラム
     水   220cc
     砂糖   70グラム
     練り餡 300グラム
     青きな粉・片栗粉

 ①あんは12個に丸めておく。
 ②パイレックスのボールなどレンジに入れられるボールに
  白玉粉と水を入れよく混ぜ砂糖を加えなめらかに溶かす。 
 ③ラップなしで電子レンジに約5分セットし途中で3~4回
  出して木べらで混ぜながら粉っぽさがなくなるまで
  レンジにかける。
 ④まな板に片栗粉を敷いた上に取り出し、12等分して
  あんを包む。できたものに青きな粉を茶漉しに通して
  降りかける。

卒業式が終わったら、是非、作ってみてねv-410 

| アザミの花 | 2010/03/07 00:24 | URL |

パセリ様

クックパットの犬ご飯レシピを検索しましたよ!
確かに、v-405レシピが沢山ありました
うちにある材料で作れる料理を作ったのですが
レオン達には、イマイチだったみたいですv-395
次回、リベンジで~すv-219

| アザミの花 | 2010/03/07 00:29 | URL |

ひぽぽたまい様

塩大福、出来ますよ!
講習会では、苺大福、草餅を作っていました
アレンジ次第で、いろいろな種類の和菓子が楽しめますv-218
v-158のコメントにレシピを載せましたので
是非、作ってみて下さい!!
餡なし三角の塩大福…懐かしいです!
私も大好物で、よく食べましたよv-410

| アザミの花 | 2010/03/07 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/140-dab02649

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT