エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

持つべきものは…

今日は雛祭りですね

子供の頃は、お人形を飾って盛大にお祝いしたのに

女の子のいない我が家は、ひなあられを食べるくらい…

ピンクのイメージの可愛らしい宴に憧れるのみです



            



   P3030014.jpg



ひな祭りといえば、桜餅ですが、

皆さんのところは、どんな桜餅ですか...

関東で生まれ育った私はずっと

薄いクレープのような皮に包まれたを桜餅だと思ってました

ところが、山口県では、関東では道明寺と呼んでたが桜餅なんです

どちらも美味しくて好きなのですが

長いこと習慣だった関東の桜餅が無性に食べたくなることがあります

車で1時間の和菓子屋で売っているのですが、

わざわざ買いに行く元気はありません

今日は、美味しいと評判の店で、巻き寿司といなり寿司を購入

あとは、茶碗蒸しと肉じゃがでいいか~と思っていたのですが

お皿に並べてみると…あれ…ちょっと足りない

どうしょうかな…と考えていた時に

キーン・コーン 

斜め前の奥さんが、茶巾寿司を持ってきてくれたんです

P3030018.jpg

手作り茶巾寿司とフライのお陰で、夕飯がこんなに豪華になりました!

P3030021.jpg

見た目も味も最高で、憧れのピンクの宴に少し近づけた気がします

本当に、持つべきものは、優しくて、料理上手な隣人です!!

有難うございました




今日は、お母さん、らく出来て、ラッキー!!


P3030026.jpg


ロッキー… わかってるよ! 指(手)差さないでよ~


P2260031.jpg


・・・・・ ふん!



5月の節句は、超豪華な宴会をしてやるぞ!

レオンとロッキーをあっと驚かしてやるんだからね!!

それにしても、今日の茶巾寿司…美味しかったなぁ~~~



ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 年中行事 | 22:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豪華なひな祭りでしたね。
いいなあ~。おいしそう。

さくら餅って、違うのですかv-361
知りませんでした。
関東のさくら餅、食べた事はないですが
こちらの方が美味しそうです!!
山口県のさくら餅はあんまり好きではないのですv-356

| じゅりまま | 2010/03/03 23:16 | URL |

じゅりまま様

京都を境に桜餅が変わると聞いたことがありますが、
本当かどうか…
下関で売ってる桜餅は東京では道明寺で、東京の桜餅は下関では売ってないんですよね!
唯一(私の知ってる範囲ですが)売ってるのが、
国道191号線沿いで豊北町粟野にある「だるま堂」という和菓子屋さんです
青海苔羊羹で有名なのですが…知りませんか?
4月頃まで販売してたと思うのですが…
角島とかに行くことがあれば、是非、立ち寄ってみてください
東京では、長命寺の桜餅が有名で、OL時代、仕事中に買いに行かされたのを思い出しました(笑)

| アザミの花 | 2010/03/04 01:20 | URL |

桜餅も色々あるんですね!
知らなかった~
私はうぐいす餅の方が好きなんですけどね♪

それにしたも豪華な夕飯ですね~
ウチは・・・いつもの食卓でした(笑)
茶きん寿司美味しそう!

| @るんた | 2010/03/04 09:11 | URL |

素敵な「ひな祭り」が出来ましたね~(*^^)v

東京出身だったのですね~!同じです!!!
年代が~違いすぎる~~~~(^○^)アワワ・・・
でもどうぞ宜しくお願いします♪
「茶碗蒸し」お役に立てて嬉しいです\(^o^)/
「桜餅」ですが ばぁ~ばの住んでいる大阪も
もち米をつぶした様な「道明寺」~です
日本は案外広いですね。
そしてそれぞれ良い所が有り!面白いですね。

| ばぁ〜ばです | 2010/03/04 09:20 | URL | ≫ EDIT

ご近所さまからいただいた
茶巾ずし・・・・いいなぁ♪
うらやましい~~(^^)
我が家も女の子(ラテ)がいるというのに、
ケーキでおいわい・・・で終わりました。。
(^^;)
来年こそは・・・がんばるぞ!!
(本当か??!)

| ラテまま | 2010/03/04 09:54 | URL |

ひな祭り

昨日はひな祭りだったんですよね~。
ウチは女の子がいるのに、結局雛人形も出さずに終わっちゃいました♪~( ̄ε ̄;)
ウチもアポロが初節句だから、5月はキチンとやる予定・・(^口^;)
桜餅の謎、県民ショーで見たことがあります。
ワタシも関東育ちなのでアザミの花さんの求めてる桜餅です。粒々のは道明寺餅ですよね。
せめて、桜餅だけでも1日遅れで買って来ようかな♪

| パセリ | 2010/03/04 10:12 | URL |

るんた様

るんたさんとこも、男ばっかですものね!
5月の節句は、お互い盛大(?)にやりたいですねv-218

私もうぐいす餅、大好きです…というか
和菓子は全て大好きかも…v-10

| アザミの花 | 2010/03/04 22:42 | URL |

ばぁ~ば様

美味しい茶碗蒸しのレシピを有難うございますv-343
大阪はやはり道明寺なんですね!
やはり、京都までがクレープ桜餅説が当たっているのかも…
本当に、同じ日本でも、違いとか不思議が沢山ありますよね!
Discover Japan!!ですねe-291

| アザミの花 | 2010/03/04 22:50 | URL |

ラテまま様

わぁ~! ケーキもいいですね!!
お雛様のケーキ、うちの近所でも色々販売されてて
新聞広告を見ながら“可愛いくて、美味しそう”と
思ってましたv-410
来年は、うちもケーキを買おうかなv-219

| アザミの花 | 2010/03/04 22:54 | URL |

パセリ様

え~~!
パセリさんとこは、盛大にお祝いしたのかと思ってました~
5月はアポロ君の初節句なんですね
楽しみですねv-410

| アザミの花 | 2010/03/04 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/138-27c2a3c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT