エンジェル・ポメラニアン

かわいいポメラニアンと過ごす日々の生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬毛手芸の作品

昨晩からの久しぶりの大雨で、朝起きると外は水溜りだらけ

6時頃まだ暗い時に、レオンとロッキーを玄関から用足しに出してやると

足がドロドロになって戻ってきました

わかってたら出さなかったのに~~~



            



最近、羊毛フェルトが流行っていますよね

その人気とともに、猫や犬の毛を使った人形や飾りを作る本も出ててびっくりです!

レオンとロッキーの毎日のブラッシング担当はお父さんです

毎日、大騒ぎしながら綺麗にしてもらっています

レオンだけの時から、お父さんはブラッシングで取れた抜け毛を大事に保管しています

 “ネットで、犬の毛を送ると、
          紡いで毛糸にして送り返してくれるんだ”
 

というのが理由です…

それで…どうするの??と聞いてみると

 “編んで、手袋を作る!”

と即答です

いったい誰が編むのでしょうか???

手袋って、難しいですよね! それに、何故、手袋なのか…???

よく分からないまま2年が過ぎました

レオンの毛はスーパーのレジ袋いっぱいになっています

いったい、いつ頃製品化するのでしょう

でも、この犬毛、何回か役に(?)立っているんです

まず、このブログの一番最初の記事で使った写真

081124_152148.jpg

レオンの首飾りの真ん中の白いボールはレオン毛で作りました



次に一昨年のクリスマスに作った雪だるまのお人形です(レオン毛)
               
P1280003.jpg

                      
そして、最後に昨年のルー兄の夏休みの宿題のウォールポケットです

3年生は提出の義務は無かったのですが

1学期の家庭科が悲惨な点数だったので、先生へのお詫びも兼ねた作品です(笑)

最初はぶつぶつ言ってたルー兄ですが、結構楽しそうにつくっていました




私が、同時進行で作った作品です 

こちらは、遊びに来た母が持ち帰ってくれたので、携帯に残した写真です

        壁掛け

こうして比べてみると、縫い目は悲惨ですが、ルー兄の作品の方が、

味のある物に仕上がっているように思えます

レオン達のふんわり感もルー兄のほうがでてるし…(くやしいけど

レオン! ロッキー!

ルー兄、頑張ったよ! 良い作品ができたでしょう?


P1040012.jpg

厳しいお言葉を有難く受け取ったかどうか分かりませんが

リビングの目立つ所に飾ってご満悦のルー兄です!



ブログランキングに参加してます!   
     応援のクリックを宜しくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 手芸 | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グーです!

ワタシも犬毛で何か作ってみたいの!
ブラッシングの時に集めてたんだけど、気がついたらアポロがおもちゃにしていて、そのまま掃除機で吸い取っちゃいましたllllll(-_-;)llllll
ルー兄もアザミの花さんも上手に出来ましたね~夏休みの作品ねっ!ウチも今年の夏に向けて頑張ってまた集めよっと

| パセリ | 2010/01/29 13:13 | URL |

こんにちは

お兄ちゃんとってもお上手ですね~
後ろ姿というのがまた良い感じe-454

ワンコの毛を紡いで毛糸にしてくれるなんて初耳です!
そうですか・・・パパさん手袋ですか・・(^_^;)
お出かけにつけて行ったら他もワンコが沢山寄ってきたりして(笑)
でもきっととっても暖かなんでしょうね♪

私もリンク張らせていただきますね~
宜しくお願いしま~す♪

| @るんた | 2010/01/29 14:30 | URL |

素晴らしい作品ばかりですv-363
後ろ姿っていうのが、またいいですね~。
不器用な私はうらやましい限りです。

いつか、ご主人が編まれる手袋も楽しみにしていますv-411

| じゅりまま | 2010/01/29 17:21 | URL |

パセリ様

ポメの毛は長いので、作りやすいですよ!
是非、やってみて下さいね
私の目標は、レオンとロッキーを作ることなんですが
本を見ると、難しそうなので出来るかどうか...??
気長に頑張りま~すv-218

| アザミの花 | 2010/01/29 23:21 | URL |

るんた様

こちらでは、寒い日のサッカー観戦と散歩ぐらいしか
手袋をすることはありません
それも、年に数回ですから…
たしかに、散歩にしていったら、他の犬がびっくりするでしょうね

カカ君の毛で作ったら、渋い感じの物が出来そうv-410

| アザミの花 | 2010/01/29 23:33 | URL |

じゅりまま様

有難うございます!
近い将来、主人が編んだ手袋をアップ出来ると思いますv-218
楽しみにしていて下さいね(笑)

蘭ちゃんは、パーティーカラーなので、Mixされた素敵なボールが出来そうですね!

| アザミの花 | 2010/01/29 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leonrocky.blog81.fc2.com/tb.php/103-6f2c636f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT